大学生活

ブログは終わった。しかしメロディはまだ鳴り響いている。

Photo

アンコールどうもありがとう。

聞いてください。二者択一on my mind.


♪♪♪♪♪♪



夏休み最終日の気持ちと
「ブログ京都ソーダ割り」終了とでは
どっちが、名残惜しいの~OH♪


映画、忍者ハットリ君と
バラの無い花屋では
どっちが、香取!おしい!の~OH♪


もう枕元にプレゼントが置かれなくなった25日の朝と
使わなくなった携帯電話とでは
どっちが名残惜しいの~OH♪


桜が散る頃の「もう夏か…」って感じと
「ブログ京都ソーダ割り」の終了とでは
どっちが、名残惜しいの~OH♪


二者択一~・・・

on my mind

二者択一~・・・

on your mind


♪♪♪♪♪♪



これ↑だけで終わったら駄目かな?かな?笑
とうわけで、最後に何やってんの?と言う感じですが
もうこの「京都紹介ブログポッドキャスト制作配信」の授業は終わりなんです…
寂しいです…

コメントやトラックバックやこのブログに関わって下さった方々、
本当にありがとうございましたm(_)m
目標には程遠い内容でしたが、
皆さんの協力で無事終われたかと思います。(強制終了?笑)

このブログはもう終わってしまいますが、
来年もこの授業は散在するので、
おそらく「京都ソーダ割り2」ならぬものが四月ごろに
出来るかと思います!
その時はリンクなど貼って置きますのでお楽しみに!

今後も同志社生の活動を見守ってもらえたらな
と思います!それでは皆さん、SEE YOU!(again?)

担当:ヒロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わりといえば?

ラーメンですかねぇ~ボクは。
この10ヶ月で約200杯は食べましたよ。
なんのためってこのブログのためなんですね~。
みなさん分かるとおり実はボクが一番頑張ったんちゃうかなぁ。
とはいえこの授業もついに最終回を迎え、Project成果報告会での発表も無事終えました。

この一年間をまとめると・・・
ラーメンって本当に美味い食べ物だなぁって思いました。
これはネタとかじゃなく、本気と書いてマジにです。
ブログを書くってすごく難しくて、アクセスを伸ばすのも難しくて。
取材も、写真撮影も、動画取るのも、難しい!
でも良い経験をさせていただきました。
読者のみなさんや先生に私は心から感謝しています。
ありがとうございました。

この授業は来年も続くみたいなので私は一読者として楽しみです。

ではこれで私、福田の担当記事はお終いにいたします。
OBRIGADO!!!(ポルトガル語でありがとう)

担当:福田

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都御所帰りには?

Photo_2 麺屋○竹の中華そば(730円)です。
竹屋町高倉東入ルにあるここ麺屋○竹は魚介の旨みが聞いた和風な一杯を楽しめます。
ここはスープも麺も全部美味いんですが、特記しなければいけないのは叉焼です。
この叉焼は麺が出される直前に、豪快にバーナーでたっぷり炙ってから出されます。炙り叉焼です。
その炙りっぷりは豪快でとても気持ちいいので、近くで見たいという人は一番奥の席がおススメです。
一度、ドイツ人に紹介したことがあるんですけど、世界一の叉焼だ!と言っておられました。
雰囲気もいいので是非一度御所帰りにでも足を運んでみてください。

麺屋○竹
住所:京都市中京区竹屋町通堺町西入和久屋町101
時間:11:00~15:00・17:00~21:00///土日祝11:00~20:00
定休:月曜
TEL :075-213-1567

担当:福田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生いろいろ

Photo ラーメンも色々。
今日はちゃんぽん麺です!!!
北白川にある「海鮮ちゃんぽん平戸」の海鮮ちゃんぽん(830円)です。
ここはテレビにも紹介されたことのある有名なお店で、地元から愛されていつもにぎわっています。
海の幸と野菜たっぷりのちゃんぽんは学生にとっても家族にとっても嬉しい味!!!
是非一度!!!


元祖海鮮ちゃんぽん平戸
住所:京都市左京区一乗寺塚本町106 北大路通白川下ル2筋目西側
TEL :075-721-8610
時間:AM11:00~PM2:30/PM5:00~PM10:00
定休:月曜日

担当:福田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪電車の車窓から

ハァイ♪
久しぶりに学校に行ってきました、ローレンスです☆彡

わたし、何を隠そう乗り物大好きなんです!
電車もバスも車もジェットコースターもコーヒーカップも・・・(笑)
てことでマイフェイバリット癒し動画第二段!

「電車」

京阪電車の中から外の動く景色を収めてみました!!

あ、ブレるんで酔うかもしれないので注意してください(笑)

「2007_08060037.AVI」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都にちなんで。ECO!

ちょっと学校でパンフレット見つけてしまって、受けることにしました。

その名もECO検定。あまり就職や資格として役に立つのかはわかりませんが…

試験まであと一ヶ月しかないですが、ちょっとがんばってみますわ。

この検定は少しでも私たちと企業、そして自然の共存にはどのようにしたらよいか?
考えさせるような検定みたいです。

そして、環境問題において欠かせないのが、京都議定書。てことでうけてみることに。

皆さんもよかったらまた受けてみて。

  詳しくは        東京商工会議所ホームページ                        

http://www.kentei.org/eco/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

伏見といえば?

Ts370349
ラーメンなんですよね!
以前こブログでも紹介したように伏見は綺麗な水と酒で有名です。
そこで「酒かす」を使ったラーメン屋を紹介します。

「玄屋」酒粕ラーメン(700円)
酒粕がほんのり香るとか、風味がある、というよりはおもいっきり酒粕!のラーメンです。
日本酒好きにはたまらないかもしれませんね。とてもコクがあり、ボリュームもありますよ。
ちなみにこれ食べて運転しても飲酒運転にはならないそうなのでご安心を。

「玄屋」
住所:京都市伏見区東組町698パークテラス桃山1F
TEL :075-602-1492
時間:11:30~19:30(売り切れ御麺)
定休:木曜(臨時休業有り
http://www5b.biglobe.ne.jp/~genya-/

担当:福田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポスカ

ALWAYS続・三丁目のヒロです。こんにちは。突然ですが報告です。僕たち「京都ソーダ割り」のポストカードが出来ました!パチパチパチ!

Photo
どっかで見たことある写真です。そうです。昔のイマジュンの日記にあった写真を使って作りました。500枚限定で無料配布しております。おもに同志社大学内やメンバーのバイト先など色々ランダムに置いてあります。見つけた方はとてもラッキーです。ポスカの中でお猿さんが何やら会話しているのですが、何を話しているんでしょうね。見つけてじっくり読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定といえば

Pap_0343 期間限定に弱い人間ていますよね。
私はその最も典型です。
そんな私を満足させてくれるのはここ「しゃかりき」
つけめんが有名な店で、いつも何かしら限定メニューをやっています。

ちなみにこれは秋の限定「濃厚魚介つけめん」(750円)です。
動物系のこってり味に魚介の和風味がまっちして太麺に絡む美味しさはたまりません。

名前の通り千本丸太町にあるお店です。
是非一度!

京都千丸しゃかりき
住所:京都府京都市中京区千本通丸太町西入ル北側 
TEL :075-813-5198
営業:11:00~15:00/18:00~翌1:00(LO各30分前) 
休日:第1・3火曜日
交通:地下鉄東西線二条駅1番出口より北へ。徒歩10分

担当:福田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋風邪。。。頑張りましょう

Pap_0340 京都拉麺小路にある一店、東京銀座の「匠力」のラーメンです。
かなり和風でさっぱりしています。
銀座No.1を目指して日々頑張ってるお店だそうです。
京都好きにも見合う鮪出汁の和風スープだと思うので是非一度ご賞味ください。
この拉麺小路は全国から各地代表のラーメンがあつまっています。
京都で全国の味、いかがですか?

場所: 京都駅ビル10階(百貨店・大階段南側)
時間: 11:00~22:00(オーダーストップ 21:30)
TEL :(075)361-4401(京都駅ビルインフォメーション)

担当:福田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧