« 京都の風景がいつまでも… | トップページ | 京都の中心でわらびもちと叫ぶ »

京都駅のXmas

ども、かなりご無沙汰しておりますメカしんです。
なんだかんだで更新ずっと忘れてたりサボってたり、もう余計な言い訳しませんわ(苦笑

そんな感じで京都駅ですが、やはりクリスマスが迫って来ていると言う事で、

Dsc00036_2毎年恒例の巨大クリスマスツリーが登場していましたとさ。
個人的にいつも思うのが、このツリーどこから持って来てるんだろう・・・?それくらいデカいんです。この写真だと分かりにくいので、






Dsc00034 こんな感じで。ね、大きいでしょう?(誰
このツリーの出現方法が毎年の謎であり・・・いや深夜にこそこそとやってるのかもしれないですがそれでも微妙、何故ならクレーンで吊り下げたとしてもそれだけのスペースが作りにくい構造な屋根である故に外からの搬入も厳しいので・・・うーむ。

ちなみに奥にある左側の壁にもクリスマス用のイルミネーションが施されています。JR京都駅の烏丸口の真正面にある為、改札から出て来た観光客がふと見上げた時に目に入るようにしてあるため、結構な人数が驚きます。気付かなければ意味が無いですが(笑

Dsc00027 ついでに京都駅で結構有名な正面入り口を。京都を舞台としたドラマやサスペンスでよく出てくるこの入り口、実は先ほど挙げた烏丸口です。この真上にイルミネーションがあるわけです。表にもクリスマスらしい飾りが施されてますねぇ。

そんな感じで寺院や神社がひしめき合ってる(ぇ)街、京都でも時代の流れなのか、クリスマスと言う元々は欧米の文化に感化されていってます。多宗教の街と言えばいいですかねー。そんな京都もまた面白いので是非お越し下さいまし。ついでにそのまま越年とか、清水寺の鐘の音を聴きながら・・・

ちなみにメカしん、クリスマスは一日中仕事です(バイトって言え)
ぬぁー京都駅見てるとどこか遠くへ行きたくなるー、年末は冬祭りと言う名の戦争があるんじゃー!

|

« 京都の風景がいつまでも… | トップページ | 京都の中心でわらびもちと叫ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392381/9297711

この記事へのトラックバック一覧です: 京都駅のXmas:

« 京都の風景がいつまでも… | トップページ | 京都の中心でわらびもちと叫ぶ »