« うまい地鶏! | トップページ | 安く飲むなら in 京都 »

日本庭園≒悪女

Photo_5 一万年と二千年前からヒロです。こんにちは。久しぶりの更新となりました!毎日更新と言っておきながら全く出来てない現状……事実上、不定期更新?笑 ネタはあるのですが時間が無いという。いやいや、時間は自ら作り出す物ですよね。

11月も下旬ということで、京都の紅葉も本格的に始まったようです。嵐山にある天龍寺に行って参りました。写真のときはまだまだ紅葉してない時期でしたが、今は最盛期のようです。拝観に行くときの注意点として、お寺などは靴を脱ぐことがあるので寒さ対策はきっちりしていった方がいいです。びっくりするくらい足元から冷え込むので靴下二重にしていってもいいかもしれません。

Photo_2
有名な「曹源池庭園」はバックの山々をも庭の景観に取り込んでいることによって、全体をとても広く見せているようです。これが紅葉したらさぞ綺麗でしょうね~。誰か紅葉後に行った人いませんか?

Photo_3
庭の前にある御堂の中はこんな感じです。ここに座ってお庭をゆっくり見ることもできます。

Photo_4
枯山水系の石の配置。

Photo_6
境内内を流れる小川のせせらぎが何ともいえないです。これは計算してるのかな?と思うようなちょっとした自然の様子がすごいなと思いました。でもやっぱり計算しているものなんでしょうね、この計算っぷりを女の人で例えるなら、かなりの悪女だと思いました。笑 マロの化粧も…いえ、なんでも無いです。はい。

□■□天龍寺■□■

○アクセス/京福電車 嵐山駅下車 徒歩約3分。地図

○拝観時間・拝観料/8:30~17:30まで(11月~3月は17:00閉門)・大人、大学生、高校生500円 以下300円 幼稚園児無料

○その他/紅葉の時期は例年11月中旬~下旬

|

« うまい地鶏! | トップページ | 安く飲むなら in 京都 »

古社寺」カテゴリの記事

嵐電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392381/9118696

この記事へのトラックバック一覧です: 日本庭園≒悪女:

« うまい地鶏! | トップページ | 安く飲むなら in 京都 »