« 秋風邪。。。頑張りましょう | トップページ | 今日のソーダ割り~ただひたすら~ »

まなびや芸祭

P1010582P1010607_2

P1010585

20~21日の間、以前に告知した「まなびや芸祭」に行ってきました!!
今回は伊田君と今西さんも一緒です。

木屋町にある立誠小学校跡にて、展示会・演劇、さまざまな手作り教室が行われました。
各教室ではアーティストの絵画、京都市立芸大の学生の展覧会、空き缶で作られたアート、畳の部屋に壁一面の絵…。
どの部屋もアートに溢れていました。う~ん、これだけ作品が集まると迫力です。
伊田はあまり展覧会に行かない人間なのですが、「このグロテスクな感じがイイ!」とか「グロテスクじゃないとアートじゃないんだって!」と熱く語っていました。

P1010588夜になると廃油から作ったキャンドルが灯り、エコな輝き。キレイね~!!
って、なんだか甘い香りがするのはなんで?廃油だから?

次は校門での似顔絵コーナー。
一流アーティストさんに似顔絵をTシャツに描いてもらいました。1枚500円。
「おぉ~これ着られない」と思っていたら、取材の打ち上げで伊田が着ちゃいました。オイ。
「俺、今度の授業にこれ着ていくし!」って、気に入りすぎやから笑。

他にも唐ゼミ公演の「鉄仮面」は迫力すぎて、硬直しました。
もう舞台とか関係なく、あっちこっち走りまわりすぎです。すげー、マジすげー!

そんなこんなで「まなびや芸祭」を満喫していたのですが、遊んでばかりもいられない!
代表の藤森哲朗さんに突撃取材をしました。
藤森さんにイベントについてインタビューすると、「このイベントが、単なるイベントではなく、いろんなところにリンクしていけば」とおっしゃっていました。

大人も子供もいろんな感情を「感じる」環境を提供したい。もちろんそれは立誠小学校から。そして、いつか多くを巻き込んで、まなびやを世界に発信したい。

そんな静かで熱い思いをマロは「まなびや芸祭」で感じたのでした。

P1010617_4

|

« 秋風邪。。。頑張りましょう | トップページ | 今日のソーダ割り~ただひたすら~ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392381/8642168

この記事へのトラックバック一覧です: まなびや芸祭:

« 秋風邪。。。頑張りましょう | トップページ | 今日のソーダ割り~ただひたすら~ »