« ビックカメラ京都駅店 | トップページ | 9/15 京都智恩寺手づくり市 »

京都のポテンシャル

3_2僕の下宿の近くには白峰神社という神社があります。そこはスポーツの神様が祭られています。いつもは修学旅行生がちらほら訪れたりして、ひっそりとした境内ですが、今日は何やら様子が違いました。コンビニでも行こうかと、いつもの神社沿いの道をふらふらっと歩いていたら何やら道端に明かりが灯されていました。近づいてみると白峰神社で何やらやっている様子です。何やら何やら言いすぎですね。笑 どうやら薪能と呼ばれる能をやっているようでした。残念ながら有料なので中に入って能を見ることは断念しましたが、平日の夜に近所の神社で能をやっていて、さらにそれを有料で見に来る人がいる。規模は大きくないとはいえ、これって凄くないですが?京都のポテンシャルにまた驚かされました。しかしながら能とか狂言にはまったく疎い人間なので薪能の意味とか分かってないのですが…ていうかどこの神社でもこんなことやってるんでしょうかね?一人で盛り上がってしまったヒロでしたー。

□□白峰神社□□
●アクセス/京都市上京区今出川通り堀川東入る飛鳥井町261 地図
●その他/HP

|

« ビックカメラ京都駅店 | トップページ | 9/15 京都智恩寺手づくり市 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392381/8052009

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のポテンシャル:

« ビックカメラ京都駅店 | トップページ | 9/15 京都智恩寺手づくり市 »