« ノソノソ | トップページ | 伝統!西陣織! »

読書しませんか?パート2

20070916214811_8 前回に引き続き、京都が舞台になっている本を探してみました。
そして発見!「るろうに剣心」!
この少年漫画はアニメ化もされたり、小説化されたり、カナリ人気を博しました。
時代は明治、幕末に人斬り抜刀斉と呼ばれた維新志士・緋村剣心が主人公です。
八巻(写真)以降は、舞台が京都へと移っていきます。
って…説明してみましたが、はっきり言って、この漫画を知らない人なんていないんじゃないでしょうか?
幕末の歴史の中に、少年漫画らしいフィクションが組み込まれています。
「京都」は社寺のみならず、幕末の「新撰組」も有名なんですね。NHK大河ドラマにもなりましたし。
お土産物にも新撰組のデザインのものが多く売られています。
ぜひ、お土産には「誠」の一文字が入った巾着袋でも。 マロ

|

« ノソノソ | トップページ | 伝統!西陣織! »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392381/7971590

この記事へのトラックバック一覧です: 読書しませんか?パート2:

» 『医龍』 再び!! [『医龍』 再び!!]
坂口憲二が天才外科医・朝田龍太郎を演じ人気を集めた2006年春のドラマ『医龍』この続編となる『医龍2』がいよいよスタート! [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 23時06分

« ノソノソ | トップページ | 伝統!西陣織! »