« 読書しませんか?パート2 | トップページ | 謳歌 »

伝統!西陣織!

こんちわっ!ローレンスです!
みなさん、特に同志社の学生さん、特に特に政策学部のみなさん(しつこい)!!!!
今出川キャンパスから新町キャンパスに行くときに、何か「カシャンカシャン」っていう機械音が聞こえてくる時ありません?
私はあの音、絹をつくっている音だと聞いたことがあるんです。
それを一緒に歩いてたティナ(ドイツ人)に伝えると
「それ見たい!!!!」

と、いうことで
突撃☆職人芸です!!(笑)

勇気をだして友人Mがノックしたのは新町会館に近いHさん宅。

「あの~ドイツの方が何をしてらっしゃるのか見たいと・・・」

突然の訪問にもかかわらず、お宅の中を見せてただきました!ありがとうございます!

さてさてお宅の中では何が行われていたのでしょうか。
2007_07170009_2

2007_07170004

2007_07170012




まず目に飛び込んできたのはいかつい機械!
そして色とりどりの糸!

音の正体は
「西陣織を織ってる音」
だったんです!

しかもほぼ手作業ではなく機械でした・・・!
最近はフロッピー入れるだけでいろんな模様が織れるそうです。進歩ですねぇ。

お話を伺ったところ、この一帯では西陣織を織ってる所が数件あるらしく、学校の近くで音がしてるのはみんな機織りの音だそうです。朝の早くから夕方まで機織りをされてるそうな・・・!

なんか社会見学みたいですごい楽しかったです☆彡
みなさんも気になったら突撃しましょう!!!(笑)

 

2007_07170006

 

2007_07170007

ローレンス

|

« 読書しませんか?パート2 | トップページ | 謳歌 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392381/7402867

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統!西陣織!:

« 読書しませんか?パート2 | トップページ | 謳歌 »