« 木曜日には100円をもって本を♪ | トップページ | 京都のイベント~手づくり市8/15~ »

蚕の社

Photo


私の血縁者に、大学の理系学部にて、蚕を使って実験している者がいます。しばらくぶりに会った彼いわく、京都に蚕を祀っている神社があるから、それが終わったらお参りに行かなくては、とのこと。

虫さんでも、命ですからね。でもそんなんあったっけ??と調べたところ、でてきたのがこちらの神社・蚕の社(かいこのやしろ)でした。バス停の名称にもなってるにも関わらず、私は全然知りませんでした。気になりながらもずっと行けずでしたが、やっと(ついでがあったので)お参りしてきました。

しかし時間がなくて、もう真っ暗・しかもどしゃ降りという要領の悪さ。
なぜか肝心な時に雨に好かれるんですよねぇ。

正式名を木嶋坐天照御魂神社 (このしまにますあまてらすみたまじんじゃ)。蚕ということで、織物の祖神を祀る蚕養神社が本殿の東側にあり、蚕の社の呼び方の由来はこれだそうです。

由緒と歴史は相当なもののようですが。  なにせ日は暮れて大雨で。
ものすっごく怖かった・・・(笑)  そのうえ写真が暗すぎてわからないのばかりしか撮れませんでした↓


でもでも、鳥居を三つ組合せた珍しい三柱鳥居(みはしらのとりい)があるんです。暗くて撮れなかったけど・・・
太秦・嵯峨野周辺にお越しの際に、ルートに入れてみてはいかがでしょう。


蚕の社
京福嵐山線蚕ノ社下車
市バス 11系統、京都バス 71、72、73、75系統   蚕の社下車
地図
K

こまるん

|

« 木曜日には100円をもって本を♪ | トップページ | 京都のイベント~手づくり市8/15~ »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392381/8037605

この記事へのトラックバック一覧です: 蚕の社:

« 木曜日には100円をもって本を♪ | トップページ | 京都のイベント~手づくり市8/15~ »