« また… | トップページ | マメマメ~ »

美味しいかき氷が食べたいの

京都に帰ってきましたヒロです。少し涼しくなってるかな?なんて期待してましたが、やっぱり京都は暑いですね…ゆでだこになりそうです。こんなに暑いとついつい冷たい物に手がいきます。初めてアイスを発明した人はほんと天才。感謝の意を込めて一言

僕はアイスを愛す!

えーと、あの、生きててすいません。程よく冷えた所で本題です。今日は京菓子で有名な「鶴屋吉信」さんの本店へ行ってきました。「鶴屋吉信」さん本店には二階にお休み処があって、そこではお抹茶や京菓子、ぜんざいやかき氷などが食べられます。前々からここのかき氷に目をつけていた僕は、その日を待ちわびていました。その日とは今日のような日差しの照りつける暑ーい日をです。そして今日ついに僕の体には、美味しいかき氷が食べたいーの症候群が発症しました。
Photo これが発症したら最後、もうかき氷を食べるしかありません。一口食べて、まず氷が全然違うなぁと。ものすごくキメ細かくて、氷というか冷たくてさらさらとしたおいしいモノ。氷の部分だけでも口どけが最高です。それからお店の雰囲気もとっても素敵だなぁと思いました。店の中に茶室や庭園があるんです。ゆったりとしていてとてもくつろげます。茶器一つとっても味があります。まぁそんなに茶器に詳しいわけじゃないんですが。汗

またここではカウンター席に座って、菓子職人さんが目の前でお菓子を作ってくれるようなサービスもしているようです。Live感のある和菓子とでも言うのでしょうか!僕も是非一度その職人技を目の前で味わいたいです。

006
カウンター席の様子です。

005
店内の庭園です。

002
店内にある茶室です。

004
□□鶴屋吉信(本店)□□
●営業時間/午前九時~午後六時(元旦以外年中無休) 二階お休み処は毎週水曜定休日
●アクセス/JR京都駅より市バス9番 
●住所/602-8434京都市上京区今出川通堀川西入 地図
●その他/鶴屋吉信HP

|

« また… | トップページ | マメマメ~ »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392381/7661169

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいかき氷が食べたいの:

» 抹茶の情報を集めました [抹茶]
抹茶に興味がある人のサイトです。抹茶に必要な情報を流します。 [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 18時45分

» 堀川今出川 鶴屋吉信本店 [ひまわりにっき kyoto report]
御供え物を買う用事ができまして 思い切って、堀川今出川にある鶴屋吉信本店へ行ってみました。 店の前を通る事は頻繁にあったのですが、 中に入るのは初めてでした。 この時点では何を買うかも決めていない私。 ... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 14時58分

« また… | トップページ | マメマメ~ »