« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

ハチベーさん

Kc3a0014 Kc3a0017 Kc3a0018





















8月末日、まだまだ残暑が厳しい京都市内。せめて人ごみだけでも避けようと細い裏路地をぐねぐね行くと、なんともかわいらしいお社に出会いました。
  半坪くらいの敷地にたくさんのポンキチが並んでいます。カワイイなぁと思いながら携帯でパシャパシャやってると、お社の隣の小料理屋さんから男前のアンちゃんが出てきて、このお社はタヌキを祀った八兵衛さんっていうんだよと教えてくれました。近くにまだ六兵衛さんと七兵衛さんっていうお社もあるらしいです♪また見つけたら報告します♪♪
イマジュン

↓ハチベーさんはこの辺です☆

Mk_map

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ*八ツ橋

あまりにも京都みやげで有名な八ッ橋ですが、みなさんはどれを思い浮かべますか?

私は先日帰省みやげに、北海道に住む祖母に八ッ橋を持って行きました。
いくつかのメーカーがありますが、今回は井筒八ッ橋さんの、日持ちを考えてパリパリのもの。
(すみません。自分で写真撮るの忘れて食べてしまいました・・・) 


私は三角のあんが入ったもの、あるいは短冊型の、生の方が主流と思い込んでいました。
なぜならバナナとか黒ゴマとか抹茶とかいちごとかさくらとか、こちらの方がハデに店先に並んでるから。
いや〜今は何でもアリやなぁ、と。

でも焼きの方が元祖なんですね。よく考えたら常識?

祖母はなぜか私よりも八ッ橋の味を熟知していて、パリパリの方が好きとのことでよかったんですが。
私は初めて食べ(たような気がし)ました。

アレですね、近隣に住んでいたら地元の銘菓をわざわざ買わないんですよね。
その上せんべいを好んで食べない私は、見た目だけでスルーでしたが。

美味しいやん!!!
名物にうまいものなし  などと言いますが、コレは気に入りました♪

調べてみたら、このパリパリにもチョコがかかったのもあるようですね。
京都で八ッ橋を選ぶ際は、どんな種類やメーカーがあるかにも注目してみて下さい。

こまるん

HP  →   井筒八ッ橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏といえば?

つけ麺です。
070813_123501

夏はやっぱりつけ麺に限りますね!!!
ここ「らーめん軍団」のつけ麺はめっちゃ良いですよ~!!!
並(200g)と大盛(350g)が選べて同額の700円です。
スープは分かりやすくいうと天下一品のようなこってりしたスープで、好きな人にはたまらないはず。
期間限定らしいので気になる方は夏が終わらないうちに是非!!!

住所:京都市左京区高野泉町6-74(叡山電鉄一乗寺駅から北西へ。徒歩7分)
TEL: 075-712-3134
営業時間:11:30~13:30、18:00~23:00

担当;福田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マメマメ~

20070827023506京都といったら…寺!八橋!舞妓はん!
うんうん、いろいろありますが、忘れないでほしいのが、黒く輝く丹波・黒豆ちゃん!!
おせち料理のときには、甘く煮られて、そりゃもぅ重箱のアイドルなわけで。

丹波の黒豆はプリっと(?)ほどよい歯ごたえで、甘くてうまーい!!
って、私は黒豆は丹波のものしか食べたことがないと思うんですけどね。ちょっと意見としては偏ってるかも。
でも、福井県に住むおばあちゃんは、おせち料理の煮豆をわざわざ丹波の黒豆で作るほどなので、実力派のはず!
来年のおせちは各地の黒豆比較大会…しませんか?ねぇ、おばあちゃん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいかき氷が食べたいの

京都に帰ってきましたヒロです。少し涼しくなってるかな?なんて期待してましたが、やっぱり京都は暑いですね…ゆでだこになりそうです。こんなに暑いとついつい冷たい物に手がいきます。初めてアイスを発明した人はほんと天才。感謝の意を込めて一言

僕はアイスを愛す!

えーと、あの、生きててすいません。程よく冷えた所で本題です。今日は京菓子で有名な「鶴屋吉信」さんの本店へ行ってきました。「鶴屋吉信」さん本店には二階にお休み処があって、そこではお抹茶や京菓子、ぜんざいやかき氷などが食べられます。前々からここのかき氷に目をつけていた僕は、その日を待ちわびていました。その日とは今日のような日差しの照りつける暑ーい日をです。そして今日ついに僕の体には、美味しいかき氷が食べたいーの症候群が発症しました。
Photo これが発症したら最後、もうかき氷を食べるしかありません。一口食べて、まず氷が全然違うなぁと。ものすごくキメ細かくて、氷というか冷たくてさらさらとしたおいしいモノ。氷の部分だけでも口どけが最高です。それからお店の雰囲気もとっても素敵だなぁと思いました。店の中に茶室や庭園があるんです。ゆったりとしていてとてもくつろげます。茶器一つとっても味があります。まぁそんなに茶器に詳しいわけじゃないんですが。汗

またここではカウンター席に座って、菓子職人さんが目の前でお菓子を作ってくれるようなサービスもしているようです。Live感のある和菓子とでも言うのでしょうか!僕も是非一度その職人技を目の前で味わいたいです。

006
カウンター席の様子です。

005
店内の庭園です。

002
店内にある茶室です。

004
□□鶴屋吉信(本店)□□
●営業時間/午前九時~午後六時(元旦以外年中無休) 二階お休み処は毎週水曜定休日
●アクセス/JR京都駅より市バス9番 
●住所/602-8434京都市上京区今出川通堀川西入 地図
●その他/鶴屋吉信HP

| | コメント (0) | トラックバック (2)

また…

070821_174001
今日もラーメンを食べてしまった…。
どうもこんにちは、イマジュンです。毎日まだまだ暑いですね。

最近、3日に一回はラーメンを食べています…。昔はそうでもなかったのに、22歳になってラーメンに目覚めたようです…。福田くんの影響でしょうか?

今日行ってきたのは、京都駅「ラーメン小路」の『烈士洵名』です。動物系、魚系、昆布系のトリプルスープが自慢のあっさりラーメンです。今日はキャンペーン中で、味付け玉子がタダやったんで勿論トッピングしてもらいました!

ここのラーメン、麺が太くてちょっとちぢれています。ちょうど沖縄のソーキそばみたいな麺です。太麺好きの方は嬉しいんではないでしょうか?(あいにく、ボクは細麺派ですが…)

もしこのラーメンの点数を付けるならば75点です。確かにあっさりスープは、最近トンコツ系に慣れていたボクにとってインパクトがありましたが、そんなにラーメンを食べてきてないですが、おでん居酒屋でバイトをしているボクにすればもう少しコクが欲しかったです(>_<)

あと二店でラーメン小路をコンプリートです。今のところラーメン小路では『すみれ』の味噌ラーメンが極私的にトップ!全部行ったらラーメン小路ランキングを作ろかな☆

ってか、最近このブログがラーメンブログみたいになってるなぁ。今度はラーメン以外も取材してきます^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おけいはん

ごぶさたしてました、こまるです。メンバーにも迷惑かけました。
低血圧がいきすぎたようで…中学初の健康診断でお医者さんにこれはやばいという数値を叩き出してから自覚した体質です。ローム(京田辺ローム記念館)のトイレで気絶したこともあります。(あまり笑えへん…)
どうにかなんないですかねぇ。 でも中途半端に体力はあります♪♪


さて京阪ユーザーの私も駅を紹介。京阪で京都方面の駅で特徴があるとすれば、やはり伏見稲荷駅でしょう。

Hi380068


最寄りの伏見稲荷大社にあやかって、柱が神社と同じく朱色です。よくみるときつねさんもいました。ちょっとした工夫ですが、それだけでもう神社にいるかのよう。他にはない特徴を持つ駅ですよね。

ずっと沿線に住み、京阪関係でバイトしていたこともあり、私は京阪に愛着を持っています(笑) 

でも鉄道マニアではないですよー


こまるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京の土産といったら…

D1000019 京都のお土産で有名なのは、やっぱりよーじやの油取り紙ではないでしょうか?

よく油が取れると評判で、雑誌やらなんやらで度々取り上げられています。

もちろん、油取り紙だけでなく、可愛い小物類も売っています。京都に来はった時には、お土産を買いに寄ってみてはいかがでしょうか?

お土産に困ってしまう、お父さん!娘さんにはコレです!!

よーじや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンKAZU

まだまだ実家帰省中のヒロです。あと二日で京都に帰ります。京都に帰る、実家に帰省、どちらも「帰」という概念が含まれてます。僕にとっても京都は第二の故郷になりつつあるのでしょうか。まだまだ京都は住んで一年半というのに、人間の適応能力ってのはすごいです。初め恐れていた(被害妄想…笑)関西弁も慣れてきましたし、ノリ突っ込みくらいは出来るようになりました。(関係なさ!笑)

Kazu1 Kazu2
京都にいないけど京都のお店を紹介するというこの状況に、なんだか変な興奮を覚えます。(変態) ラーメンKAZUさんです。豚骨&魚介のスープがなんとも言えない新しい味です。加えて炭火で炙ったチャーシューと白髪ネギが合う合う!何でこの店を紹介しようと思ったかと言うと、お店の雰囲気が何とも言えないんです。食器から何から全体的に黒を使って統一感があって、店員さんは店主さん一人しかいないんです。「いらっしゃいませーー!!!」みたいな明るく元気ってわけじゃないんですけど、淡々と仕事を一人でこなす店主さん。そしてコトッと置かれる ラーメン。そして食ったらうまいというオチ。その反逆的な空気に思わず、「オ、オ、美味しくなんかないんだからね!・・・」と言ってしまいそうです。ツンデレか!
いや、はい。話がそれましたが、とっても美味しいですよ。一度足を運んでみて下さい。

□□ラーメンKAZU□□
●営業時間/AM11:30~PM14:30 PM18:00~AM2:00 不定休
●アクセス/京都市左京区下鴨上川原町45‐2 地図
●HP/ラーメンKAZU
●その他/毎月1日はKAZUの日 餃子無料

| | コメント (0) | トラックバック (1)

暫くぶりですが

メカしんは元気です。日々の多忙さに死にそうにはなってますが。
11時間勤務が今月は21日もあるのは勘弁してください(苦笑

そんな感じで3・・・いや4週間ぶりですかね、ご無沙汰しております。
おかげさまで京都市内にいる事が出来ない毎日を送っております。

が、先日ようやく行ってきましたYO!
あいにく前回予告した京都駅の紹介のための写真等を撮る事が出来ませんでしたが、代わりにちょっとだけ自分らしいネタを。

続きを読む "暫くぶりですが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大階段

Kc3a0005

京都駅中央改札を出てまっすぐ進み、駅出口の両端にあるエスカレーターの左側をずっと昇って行くと、京都駅のシンボルとも言える大階段が姿を現します。この大階段、たくさんの男女の始まりと終わりを演出してきた京都の重要なデートスポットの一つで、夜ともなれば、たとえ冬でも夏でも若人が身を寄せ合い語り合う姿が見られます。

大切な誰かと京都駅に立ち寄った際は、ここにしばらく腰を降ろし普段はしない話をしてみてはどうでしょうか。たとえそれが詮ない話あったとしても、大階段全体を包む淡い光が二人のありようを静かに浮かび上がらせてくれるでしょう。


イマジュン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒し空間

どぉも~自然大好き都会っこのローレンスです!
今日も暑いですね~!!!
なのでちょっと涼しげな動画をお送りしたいと思います。

↓クリックすると動画がダウンロードされます。

京都御苑1

京都御苑2

京都御苑はなーんにもない所ですけど、それがまたいいんです。
草むらにふらっと入って鳥のさえずりに耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

今の時期だとすごい勢いでせみが鳴いてます(笑)

ローレンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴァンゲリオンと京都?

ヒロです。夏休みですね~。今日も暑い日が続きます。暑くなくても水分を補給しないと熱中症で倒れてしまうそうですので、皆さん水分補給はこまめに行ってください。ってここは何のサイト?笑

えーとですね、最近エヴァンゲリオンを見ました。ちょっと遅いですね・・・まぁ内容、感想を語るとサイトの主旨から外れてしまうので話しませんが、その話の中で京都が出てくるんですね!日本が主な舞台だから当たり前と言えば当たり前ですが。話の中で出てくる重要な人物達が出会ったのが京都なんですね~。物語の中では「全ての始まりは京都」なんて言われてます。なんかカッコいいですね。京都に住んでいるので、妙に親近感沸いたりします。このサイトを見ている人にとって「全ての始まりは京都(ソーダ割り)」になってくれるよう、これからも頑張っていきたいと思う今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊臣家 in 三条

バイトに行こうとブラブラ木屋町通りを歩いていたら、瑞泉院を見つけました。
D1000019 D1000020_2けっこう四条から三条まで、木屋町を通って歩いたことがあるのですが、今まで気づきませんでした汗。
豊臣家のお墓がこんなところにあったなんて!
けっこう地味な見た目ですが、豊臣秀次さんのお墓だそうです。
豊臣秀次は豊臣秀吉の姉の子であり、後に秀吉の養子なったそうです。
秀吉に実子・秀頼が生まれると、疎まれるようになったんですって。
殺生関白と呼ばれて、辻斬りをしていた…なんて話もあるそうですが、真偽はナゾのようです。
結局は秀吉に切腹を命じられて、秀次の首は三条の河原にさらされたそうです。
秀次、28歳の時でした…。
いやぁ、歴史の勉強になります。はい。

場所は京阪三条駅から西へ木屋町通りへ向かい、木屋町通りを下がる(南へ)。
阪急河原町駅から木屋町通りへ東へ行き、木屋町通りを上がる(北へ)。 

地図 ←クリックすると見られます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都のイベント~手づくり市7/16~

前回に引き続き7月16日に行われました、手づくり市*へ取材に行ってきました。お店の方が皆暖かく取材を受けて下さったので、とても楽しく取材が出来ました。今回はお店の方の協力を得て、動画も交えてお送りします。
*手づくり市…毎月15日(七月は台風の影響で16日になりました。)に知恩寺で開催される手づくりの物だけを集めたフリーマーケット。

<変(へん)>

5_23_1
シルバージュエリーアートと言ったら良いのでしょうか。女の子が見たら可愛い、男が見たら格好いい。そんな手の込んだ作品とも言えるアクセサリーが売っている変さんです。思わず手にとって見たくなる細かい装飾は、象嵌(ゾウガン)という昔ながらの技法で作られた物です。江戸時代の京都ではこの技法を使った職人さんが多数いたらしく、日本刀の柄や鞘の外装に用いられたり、甲冑、鏡、文箱、重箱などにも使われた技法だそうです。歴史を感じますね。因みに、下にある肥後象嵌(ヒゴゾウガン)の時計はここでしか買えない代物ですので皆さん是非足を運んでみてください。

4_27
変さん紹介Movie
変HP

TEL/0798-67-3238

<Grass Note>

Grass_note1Grass_note2
お洒落なお香屋さん、Grass Noteさんです。Grassとは草、Noteとは香りを意味するそうで、そのオリジナルな香りは店主の藤本さんが独学で開発したものだそうです。一番売れ筋のお香「NUDE(ヌード)」は甘い香りで、部屋で焚くのにお勧め。お香は一本4・50分もつ
そうです。また新商品のボトルに入ったアロマオイルは、煙くさいのが苦手な人にもお勧めです。こちらは二ヶ月は香りがもつそうです。

Grass_note3Okou
Grass Noteさん紹介Movie
Grass NoteHP

TEL/FAX 075-812-1581

<Asif>

Asif3 Asif2

前回の手作り市に引き続き今回も手作りアクセサリーのお店「アシフ」のお姉さんを発見しました♪
相変わらず人懐っこそうな顔をしておられます笑
前回、隣におられた雑貨屋さん『たまもの』は他府県に出張中とのこと。残念!!
『たまもの』の分もパシャリパシャリと撮らせて頂きました☆

<kunko photo・あみぐるみんと>

KunkoSiori2

美人姉妹でやっている写真とヌイグルミと雑貨のお店を見つけました☆
写真はお孫さんの訓子さん(http://kunko-art.hp.infoseek.co.jp/)が撮られたとのこと。
見てください。写真がしおりになっています。とてもキレイじゃないですか!?
8/15の手作り市にはご本人も来られるそうです☆☆
写真をかじっているボクとしては是非お会いしたい…

Kunkoandamiguru Kunko2

<七転八倒社>

少しそらが陰ってきて雨が降りそうな予感です。
そんな中ふらっと歩いていくと店中にかわい~いネコの写真が貼られてあるお店発見!

Img_0291 2007_071700631_4

Img_0292_2

たきざわあきらさんの飼い猫ちゃん5匹の写真が所狭 しとならべられています。
写真家になったのは、趣味でネコちゃんたちの写真を撮り出したから。
写真のネコたちの表情からも、たきざわさんのネコに対する愛情が見えてきそうです。
普段は心斎橋で店を出していらっしゃるそうですが、今日はこの手作り市がかなり大きいものだと聞いてやってこられたそうです。

七転八倒社

紹介MOVIE

<とりこと舎>

雨宿りする前にワタクシの心をがっちりつかんだのはこのお店の外観です!

お店の品は売り切れてかなり少なくなってしまってましたが、京都日吉町ののどかな暮らしの中からできる自然たっぷりの食べ物がずらっと並んでます!
お店においてあるお米は有機栽培で育てられたもので、かきもちもちゃんとついた米を乾燥させ、手作りで焼いているそうです。ひとつ一つのラベルにもかわいらしさ満載であたしはかなり好きです☆彡
Img_0302Img_0296Img_0297 




協力して頂いたお店の方々、ありがとうございました。

□□知恩寺 手づくり市□□
●アクセス/京都市左京区田中門前町103 MAP
●開催日時/原則毎月15日開催。
●注意/手づくり市への出店はくじで決まるそうなので、今回紹介したお店がいつも出店しているかどうかはわかりません。
前回記事も是非見てください↓
手づくり市6/15①
手づくり市6/15②
手づくり市6/15③

Presented by ヒロ、イマジュン、ローレンス

続きを読む "京都のイベント~手づくり市7/16~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラーメン小路

今日も暑かったですねー。さっきアルバイトから帰ってきたイマジュンです。
今日は、12時くらいに起きて(笑)、それから学校に行って、その後、「ラーメン小路」にラーメン食べに行って参りました。
「ラーメン小路」っていうのは、京都駅ビルの10Fにある全国のラーメン店が集まったテーマパークです♪♪http://www.kyoto-ramen-koji.com/
Kc3a0003_2 Kc3a0001_3
















今回、ボクが行ってきたのは「上方ざんまい屋」っていうあっさりスープが売りの大阪本店のラーメン屋さんです!
070807_163401 いやぁー、おいしかった。なんて言っても店員さんが可愛い(笑)店員さんが可愛いとおいしいラーメンがさらにおいしくなります☆
無駄に水のおかわりを店員さんに要求しながらも、あっさりラーメンをおいしくいただきました☆☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

水色と赤の…

こんちわ☆彡

バイト先付近でこんな建物発見です。

2007_072920070034_4


もう祇園でバイトを始めて三ヶ月やのに
今まで気づかなかったとは…!

土地にあってるというか観光向けというか
すごい外観の郵便局ですね!

京都祇園郵便局
          〒605-0079
京都府京都市東山区大和大路通四条上る常盤町153

地図はこちら→

ローレンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨川納涼

12

8月4~5日、鴨川納涼がありました。

鴨川沿いに屋台が出て、提灯もともってて、とても綺麗でしたよ。ただでさえ、今は納涼床で賑わっているのですが、そこにお祭の雰囲気が加わって、さらに華やかになっていました。外国からの観光客もいらしゃってて、焼き鳥を片手に楽しんではりました。

鴨川納涼は「鴨川を美しくする会」主催です。主催団体の名前が素晴らしいじゃないですか!!

鴨川は繁華街・四条河原町に流れていて、その上には四条大橋がかかっています。要はとっても、目立つ川なんですね。だからこそ、綺麗でいてほしいし、それをしていくのは、私たち地元の人と観光客のみなさんなのかなぁ…と考えさせられました。鴨川でカップルがいちゃつくのもけっこう!等間隔で座るのもけっこう!(あ、鴨川に座るカップルは等間隔で座るっていう法則はご存知ですか?)しかし、ゴミは必ず持ち帰りましょう!!

…私は…まず…鴨川でイチャつく彼氏を…涙。 マロ

鴨川を美しくする会 http://kamogawa-bika.com/

四条大橋 阪急河原町駅東へすぐ 地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賀茂なす

テストも終わり、実家に帰省中のヒロです。実家の近くのスーパーに行くと、何か物足りなさを感じます。そう、京都のスーパーには京野菜と言われるものが売っていますが、こちら(新潟)にはない!まぁ当たり前ですが…そこで少し京野菜について調べてみました。

九条ねぎ、賀茂なす、山科なす、みず菜、壬生姜、伏見とうがらし、鹿ケ谷かぼちゃ、聖護院だいこん、堀川ごぼう、などまだまだかなり沢山あるようです。これらは「京の伝統野菜」と言われ、京都独自の栽培方法で栽培されているものらしく、京都府の認定を受けているそうです。(41種) 京都独自の栽培方法とは、昔ながらの伝統的な農法と最新技術を組み合わせた農法で、農薬や化学肥料を減らしながら安定的な生産を目指す方法だそうです。さらに一部のもので、京都のイメージが強くて一定の出荷量があるものは「ブランド京野菜」として府から認定を受けているそうです。(17種)

Photo 僕はよく賀茂なすを買って食べます。パスタに入れて食べたりします。左の写真は僕が作ったものではないですが、SECOND HOUSE北山店で食べた賀茂なすスパゲティーです。僕が作ったのは見た目が良くないのでこちらで…

最後に突然ですが、いつもの日記と差別化する意味で、賀茂なすの気持ちになってみようと思う。・・・・・・ほーらこんなにおいしいよー、丸くて可愛いよー、早く僕を食べておくれー、ちなみに自民党大敗したなぁ。・・・・・・はっ!危ない危ない。賀茂なす恐るべし!

□□SECOND HOUSE北山店□□
●アクセス/京都府京都市左京区下鴨南芝町 地図
●営業時間/11:00~23:00、定休日無し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2つの意味でテスト終わりました

Img_0319

やっとテストが終わりました。が、うまくいった手応えは全くありません…(^_^;)もしかしたら来年もこのブログを書いているかも(笑)

昨日は、テストが終わってからモスバーガーに行って英会話塾に行って友人と「cocon烏丸」に買い物行って御射山公園でブランコして「かつくら」でご飯食べてまた御射山公園でブランコしてジャンカラにカラオケに行きました。「かつくら」からはヒロもいました。
あ、御射山公園っていうのはこの前『考える人』で書いた公園です。残念ながらあの男の子はいませんでしたが、仲の良さそうな兄弟がキャッチボールをしていて癒されました。ボクの兄弟はあんなに仲良くはなかったなぁ〜。
っていうか、何時間ブランコしてんねん!っていうくらいブランコしてました。二回目も合わせて三時間はしてたのかな?
昔はできたブランコ三人乗りが、20歳21歳22歳の三人ではもうできなくなっていることに気付きました。いつの間にか体がこんなに大きく成長してしまったようです。

たまにはブランコもいいものです。来年、就職して仕事失敗して夜に一人でここにブランコしに行くのも良いかもしれません。まぁ、未だに内定はないわけですが…。嗚呼…。



cocon烏丸

http://www.coconkarasuma.com/

かつくら

http://www.fukunaga-tf.com/katsukura/main.html

イマジュン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »