« 夜の京都駅 | トップページ | 台風といえば? »

雨の西本願寺

Photo_35 皆さんこんにちは。突然ですが、このサイト見ている方にお知らせです。イベントのカテゴリーで知恩寺手づくり市を紹介しました。その中で毎月15日に手づくり市は行われる、ということを書きましたが、今月は台風の影響で16日に延期になったそうです。(公式HPより)

私用で西本願寺の近くまで行ってきました。西本願寺を始めて見たのは、高校時代。修学旅行で京都を訪れた時のことでした。その時はとにかくそのデカさに圧倒されたのを覚えています。まさか京都に四年間住むことになり、西本願寺について日記を書くことになろうとは、その時考えもしなかったですが。初めて見たとき改修工事をしていたのですが、まだ終わってないようです。…長っ!!

西本願寺は元々、本願寺という名前だったそうです。江戸時代、徳川家康が本願寺の教如に東の寺領を与えました。そして1602年に本願寺が二つに分かれた際、12代教如が開いた寺を東本願寺と呼びました。そうして本願寺は今の西本願寺と通称されるようになったそうです。
それから幕末時には新撰組の本拠地にもなり、以後400年間この土地から移転などはしていないそうです。…歴史!!

<HP>
西本願寺HP
<アクセス>
〒600-8501京都市下京区堀川通花屋町下ル
Tel(075)371-5181

ヒロ

|

« 夜の京都駅 | トップページ | 台風といえば? »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

 4年間と区切らずに、もっと居座って欲しいでんな~。

投稿: しげ | 2007年7月15日 (日) 01時48分

しげさん、コメントありがとうございます♪

ヒロに留年をすすめておきますね♪♪

投稿: イマジュン | 2007年7月15日 (日) 05時25分

それとは知らずに、本日知恩寺まで行ったバカは、ワタシです…他にも、いたのが救いですけど

投稿: 榮の間 | 2007年7月15日 (日) 21時40分

雨も上ってたし、あると思いますよねー!
私もこまるんからメールなかったら、行ってました…。
おそるべし!台風!!

投稿: マロ | 2007年7月15日 (日) 23時38分

榮の間さん<すいません…もう少し早くお知らせすべきでした。僕らも気付いたのが前日で…

投稿: ヒロ | 2007年7月16日 (月) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392381/7139297

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の西本願寺:

« 夜の京都駅 | トップページ | 台風といえば? »