« 京都コンサートホール | トップページ | 前期も終われば? »

安倍晴明

274晴明神社へ
安倍晴明と言えば、平安時代の最も有名な大陰陽師です。最近では映画が大ヒットしましたね。もちろん僕もその一人。例外なく僕も映画「陰陽師」は見ました。そして最近、家の近くに晴明神社があることに気付いたのです!(遅い…)というわけで晴明神社に行ってきました。

277_1 水との関わり
晴明神社には晴明井(セイメイイ)という井戸があります。清明井の水は古くより伝わる洛中名水の一つだそうで、千利休が太閤秀吉に茶を振舞う際にもここの水を使ったとか。やはり京都と水って関わりが深くて、古くからの歴史がたくさんありますね。カテゴリーに入れて正解でした。

282 五芒星
晴明神社の神紋は五芒星と言われる五角の星の形をしたもので、陰陽道の基本概念である陰陽五行説、木・火・土・金・水の五つの元素の働きの相克を表したものだそうです。またまた五芒星の別名は桔梗の花に似ていることから桔梗印と呼ばれるそうで、境内にも色鮮やかな桔梗の花が咲いています。花は九月頃まで楽しめるそうです。綺麗なのは勿論ですが、花の儚さと陰陽の万物生成消失を表す様に、繋がりを感じたヒロでした。

□□晴明神社□□
●アクセス/〒602-8222 京都市上京区堀川通一条上ル806 地図 
市バス 京都駅より[9]番「一條戻り橋」下車 徒歩2分
●参拝時間/9:00~18:00(無休) 有料駐車場あり
晴明神社HP

|

« 京都コンサートホール | トップページ | 前期も終われば? »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

はじまして。先日の成果報告会を聞いて、ブログ拝見させていただきました。すばらしいブログですね!!質がいいのに、更新頻度が高くてびっくりしました。写真などもあって、とても楽しめる内容だと思います。パソコンが苦手な私たちにとっては本当に尊敬!の一言です。
実は私たちも、「改革!京都観光」というプロジェクト科目をとっていました。春学期科目だったので、一応授業としてのプロジェクトは終了したのですが、まだ活動を継続しています。
私たちのグループは、デートプランを作成していて、作成したデートプランをもっともっと多くの人に知ってもらえたら…という思いがあり、このようなすばらしいブログに取り上げていただけたら、と思いコメントさせていただきました。
もしよろしければ、一度連絡いただけませんか?突然失礼致しました。

投稿: 川口由加里・伊藤由貴 | 2007年7月29日 (日) 15時13分

こんにちは!尊敬だなんて光栄です!僕らもデートコースの紹介のような物が出来たらと思ってはいたので、メンバーで検討して連絡します。

投稿: ヒロ | 2007年7月30日 (月) 03時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392381/7311609

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍晴明:

« 京都コンサートホール | トップページ | 前期も終われば? »