« 京都と水 ~貴船祭 編~ | トップページ | 安倍晴明 »

京都コンサートホール

梅雨もあけて、暑くて本当にイヤになります。

今日は北山にある京都コンサートホールに行きました。
あの小澤征爾さんが指導の、音楽セミナー・指揮者クラスを見学して参りました。

Hi380090_2
私は小澤さんご本人にお目にかかったのは初めてなんですが。
通常の演奏会ではない、才能ある私より若い指揮や演奏者の学生さんたちの様子もうかがえて楽しかったです。
いや、私も同じ学生だけどさ…
いまだ22という自覚が…w

この練習見学は、応募制だったんですが意外に席埋まってびっくりしました。
私もたまたまこのポスターをみて応募したんですがね。

夜本番の、カルメンの曲を中心に見学。

Hi380091_2
このホールはつくづくおもしろい構造だと思います。
1階に入りますと、ホールの入口まで幅のひろい、螺旋状のスロープになっているんですよ。
その壁沿いには様々な音楽家の演奏の様子の写真が飾られています。

ちなみに出町柳から適当にバスのったら間違えました。
数ヶ月前に友人のピアノの発表会に行くときも、適当にバス乗ったら北大路までしかたどりつけませんでした。
おとなしく地下鉄使えばよかったです。はい。

Hi380092


このホールは平安建都1200周年記念で建てられたそうです。
京のぞみちゃん を思い出しました。

ホール前には池?が…
太陽がギラギラ照りつけてました。

あぁ暑い。

京都コンサートホール
京都市営地下鉄北山駅下車

こまるん

|

« 京都と水 ~貴船祭 編~ | トップページ | 安倍晴明 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392381/7288326

この記事へのトラックバック一覧です: 京都コンサートホール:

« 京都と水 ~貴船祭 編~ | トップページ | 安倍晴明 »