« 京都のイベント~手づくり市6/15③~ | トップページ | 外国人班 »

ブラックコーヒー

朝からシトシトと霧のような雨が降っている。ジメジメとした湿気が鬱陶しい。昨日は朝方まで撮り溜めした映画をみていたせいか、頭も梅雨空のようにハッキリしない。夕方、ボクは今日3杯目のコーヒーを入れた。

「コーヒーはブラックが一番おいしい。」

そのこと教えてくれたおまえはもういなくて。

ミルクと砂糖をたっぷり入れて飲むのが好きだった昔のボクを、「子供ぉー」と言いながら笑っていたおまえの顔だけが、溶けきれずに残った砂糖のようにまだ残っている。

今、ボクはおまえがどこで何をしているのか知らないし、おまえもブラックのコーヒーを好んで飲むようになったボクを知らない。お前とよく行った京都 御幸町通りのあのカフェは、すでに新しい大切な思い出で塗り替えられてしまった。

お互いに若かった…、なんて言えれば簡単だけど、そんな言葉で片付くようなものでもない。ただあの頃、ジワリジワリと近づく雨脚をボクらは見て見ぬふりをした。傘は一つだけあった。けれどもボクらがその傘をひろげることはなかった。

沈殿した砂糖が溶けきってしまう日がいつか来るのだろうか。でも、そのコーヒーカップはもう冷めきっている。

いつの間にか雨は止んだようだ。ねっとりとした空気が充満する部屋の中、迷走する思考にブレーキをかけるため、ボクはブラックコーヒーを飲みほした。

イマジュン

「ラジオカフェ」
住所:京都市中京区三条通御幸町角1928ビル1階
電話: 075-229-7670
時間: 12:00〜21:30(日曜日のみ21:00まで)
休日: 特定日以外は無休
HP:http://radiocafe.jp/c_shoukai/index.html

「Cafe Reims」
住所:京都府京都市中京区御幸町通六角上ル西側
電話:075-231-3143
時間:12:00〜23:00(L.O.22:30)
休日:無休
HP:http://www.the-la-mart.com/cafe_reims.html

「VeryBerry Cafe」
住所:京都市中京区御幸町通り六角下る東側 アップルヒルズ227 1F
電話:075-211-4820
時間:11:30〜22:00
休日:木曜日
HP:http://www.veryberry.jp/index2.html

|

« 京都のイベント~手づくり市6/15③~ | トップページ | 外国人班 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

ブラックで飲まないと、コーヒーのよさはわからんなあ~♪

ま、好きにすればいいんだけど☆

投稿: つじP- | 2007年7月12日 (木) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392381/7034773

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックコーヒー:

» コーヒーミルあれこれ [コーヒーミルあれこれ]
コーヒーミルのブログ集です。 毎日更新中 [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 00時33分

« 京都のイベント~手づくり市6/15③~ | トップページ | 外国人班 »