« 歌人の町 | トップページ | 京のお酒~物語を売る酒屋さん~ »

京菓子資料館

私、小丸はもうひとつ半期だけ、プロジェクト科目をとっていました。それで今週の日曜日に京菓子資料館にてイベントをさせていただきました。
ここは今出川キャンパスのすぐそば。隣には京都老舗・俵屋吉富さんのお店も。
ですが初めて知りました。すみません。
Hi380081 資料館をご覧いただいた後はお呈茶席で俵屋吉富さんのお茶菓子も召し上がれます。季節のお菓子とお抹茶で500円。







Hi380082_2




「クラシックコンサート文化を創る」科目でしたので七夕コンサートと称しまして。メンバーで俵屋吉富さんにご協力をお願いし、お菓子を考案しました。天の川と織姫と彦星のイメージ…わかりますか?これきりのオリジナルです!

あっ 浴衣着用だったんよ…


Hi380079_1
七夕ってもう終わりやーん!てお考えの方もいるかと思いますが、地方によっては8月7日のところもあるんです。
私は大阪出身ですが親戚はほとんど北海道。お盆近くなってまだ笹が飾られている家を見かけます。

ところで紹介しといてなんですが、私は資料館見損なった…
また行きます。

京菓子資料館
地下鉄今出川駅
午前10時〜午後5時
毎週水曜日休み
資料館の入館料:無料

こまるん

|

« 歌人の町 | トップページ | 京のお酒~物語を売る酒屋さん~ »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392381/7131081

この記事へのトラックバック一覧です: 京菓子資料館:

« 歌人の町 | トップページ | 京のお酒~物語を売る酒屋さん~ »