« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

阪急電鉄

こんばんは。京都も梅雨が明けて…暑い!盆地の夏は、湿度との戦いです。あぁ~化粧が崩れる…涙。

Photo_39 さて、イマジュンの日記を見て、私も地元の電車を撮ってみました。阪急電鉄です。阪急電鉄は京都から大阪・兵庫県に行けて便利です。しかも、安い!!学割が素晴らしくて、さらに安い!!ビジュアルとしては小豆色が特徴です。地味ですけど、毎日見ていると愛情を感じます。座席は緑色です。すごい組み合わせですが、やはり愛情を感じます。

ちなみに私の地元には阪急電鉄の嵐山線が走っています。嵐山への交通手段として、行楽シーズンはありえない混み具合になります。朝も昼も夕方もスシ詰めになります。普段は田舎の駅(私の最寄り駅は嵐山駅ではない)として静かな日常を送っていますので、そんな風景をみると都会に来た気分になります。東京の満員電車ってこんな感じ?京都の観光には、地元民としては、阪急電車が安いのでオススメです。

いつか小豆色にご乗車ください。マロ

阪急電鉄ウェブサイト  http://rail.hankyu.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前期も終われば?

Kirari テストがあと一歩で終わります。
夏は何をしましょう。
らーめんを食べましょう!!!

今回は、3月にOPENしたばかりのKIRARIというラーメン屋です。
原点回帰・大人の醤油らーめんと銘打たれた醤油らーめん(650円)
醤油らーめんを少し甘く見ていた私はやられました。
本当に美味しかったです。

まず見た目が綺麗ですね。面白いのは具に高野豆腐が入っています。
ホタテが香るスープになっています。じゅわーっと広がります。
そして何だかガーリックオイルというのも入っているみたいで香ばしいです。
余計なモノを省いていって、一つアクセントを加えたような、シンプルで新しいラーメンです。

店主はよく喋る人で、写真撮ったら「ブログやってるの?」って言われましたが
「いえ…夏の良い思い出として…」と恥ずかしくも嘘ついてしまいました。
しかしみなさん、ここは同志社からも比較的近い(今出川大宮を上って西です!)ので是非!

KIRARI
住所 :京都府京都市上京区大宮通五辻上ル芝大宮町17-1
TEL :075-441-1756
営業時間 :11:30~14:00、18:00~23:00
定休日 :無

担当:福田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安倍晴明

274晴明神社へ
安倍晴明と言えば、平安時代の最も有名な大陰陽師です。最近では映画が大ヒットしましたね。もちろん僕もその一人。例外なく僕も映画「陰陽師」は見ました。そして最近、家の近くに晴明神社があることに気付いたのです!(遅い…)というわけで晴明神社に行ってきました。

277_1 水との関わり
晴明神社には晴明井(セイメイイ)という井戸があります。清明井の水は古くより伝わる洛中名水の一つだそうで、千利休が太閤秀吉に茶を振舞う際にもここの水を使ったとか。やはり京都と水って関わりが深くて、古くからの歴史がたくさんありますね。カテゴリーに入れて正解でした。

282 五芒星
晴明神社の神紋は五芒星と言われる五角の星の形をしたもので、陰陽道の基本概念である陰陽五行説、木・火・土・金・水の五つの元素の働きの相克を表したものだそうです。またまた五芒星の別名は桔梗の花に似ていることから桔梗印と呼ばれるそうで、境内にも色鮮やかな桔梗の花が咲いています。花は九月頃まで楽しめるそうです。綺麗なのは勿論ですが、花の儚さと陰陽の万物生成消失を表す様に、繋がりを感じたヒロでした。

□□晴明神社□□
●アクセス/〒602-8222 京都市上京区堀川通一条上ル806 地図 
市バス 京都駅より[9]番「一條戻り橋」下車 徒歩2分
●参拝時間/9:00~18:00(無休) 有料駐車場あり
晴明神社HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都コンサートホール

梅雨もあけて、暑くて本当にイヤになります。

今日は北山にある京都コンサートホールに行きました。
あの小澤征爾さんが指導の、音楽セミナー・指揮者クラスを見学して参りました。

Hi380090_2
私は小澤さんご本人にお目にかかったのは初めてなんですが。
通常の演奏会ではない、才能ある私より若い指揮や演奏者の学生さんたちの様子もうかがえて楽しかったです。
いや、私も同じ学生だけどさ…
いまだ22という自覚が…w

この練習見学は、応募制だったんですが意外に席埋まってびっくりしました。
私もたまたまこのポスターをみて応募したんですがね。

夜本番の、カルメンの曲を中心に見学。

Hi380091_2
このホールはつくづくおもしろい構造だと思います。
1階に入りますと、ホールの入口まで幅のひろい、螺旋状のスロープになっているんですよ。
その壁沿いには様々な音楽家の演奏の様子の写真が飾られています。

ちなみに出町柳から適当にバスのったら間違えました。
数ヶ月前に友人のピアノの発表会に行くときも、適当にバス乗ったら北大路までしかたどりつけませんでした。
おとなしく地下鉄使えばよかったです。はい。

Hi380092


このホールは平安建都1200周年記念で建てられたそうです。
京のぞみちゃん を思い出しました。

ホール前には池?が…
太陽がギラギラ照りつけてました。

あぁ暑い。

京都コンサートホール
京都市営地下鉄北山駅下車

こまるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都と水 ~貴船祭 編~

貴船神社は、京都の北の貴船山に位置する、水を司る神様 高龗神(たかおかみのかみ)を祀った京都でも有名な神社です。
今回、私たちは毎年6月1日に行われた貴船神社の例祭、「貴船祭」を取材してきました。
勇ましい神輿やバックに映る貴船山の自然をお楽しみください。

●アクセス方法
京阪電車 出町柳駅にて叡山電鉄鞍馬線に乗り換え貴船口駅下車(約30分)

貴船口駅より市営バスにて貴船下車(約10分)

その後、徒歩10分
☆自動車利用は険しい山道にて困難。

※貴船神社公式ホームページ http://kyoto.kibune.or.jp/jinja/

取材・編集:イマジュン、メカしん、ヒロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都市営地下鉄

こんにちは、イマジュンです。明日もテストです ; _ ;

やっぱり、勉強は苦手です。。。あぁ、卒業したい…

今日は、京都の地下鉄を紹介したいと思います(そういえば、前回も地下鉄でしたね ^^;)

「070719_121101.3gp」をダウンロード

見てください。これが京都の地下鉄です♪

(画像の向きが変なのは勘弁してください・・・)

 

なかなかオシャレでしょう?

まぁ、全部が全部この車両というわけではありませんが、5車両に一つくらいはこのデザインの車両が使われています。

どうせなら、全部このデザインにすれば良いのにとか思うのですが、、、どうなんでしょ?やっぱりお金がかかるんですかね。

 

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティアラ展

レポートやら勉強やらに追い回されているローレンスです!!!
今、同志社大学では絶好調にテスト期間なのですよ。

そんな中、ちょっと寄り道して「ティアラ展」に行ってきました♪

ワタクシこう見えて(見えませんけど)かなりの少女趣味なのです・・・!
もちろんティアラ展内部の写真は写せませんけど
そりゃもうたくさんのティアラが展示されてました!

時代ごとにティアラの流行を捉えることが出来たり、
凝ったデザインを間近で見られるのがすごくよかったです。

もう何せ、照明でギラギラ(キラキラじゃなくて)と輝く宝石が圧巻でした(笑)

一番気に入ったのが羽の形を模倣して作られたティアラ!
ほしいです!(笑)
めっちゃかわいかっこよくてすごいツボつかれました!

いや、ティアラそのものよりティアラくれるようなダンナがほs・・・(自粛)

そんでやっぱお客さんは女の人が9割でしたね(笑)

残念ながらこのティアラ展、本日で終わってしまったのですが・・・

同じ京都文化博物館にて8月4日から「世界遺産ナスカ展」が始まります。
ものっそいきたいです。

ワタクシこう見えて(略)

さぁて・・・そろそろ勉強しますかね!
学生のみなさん一緒にがんばりませう!(笑)

ではまた☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やめてください!!on the streets

 2007722_1 禁煙1日目のマロです。さっぱり禁煙が続きません涙。お酒飲んだ時が一番危険なときです。誰か私を止めてください。
 そんな私の気持ちを知ってか知らずか、京都市では「路上喫煙等の禁止等に関する条例」が6月1日から施行されました。路上で喫煙すると2000円以下の過料を徴収…つまり罰金みたいです。禁止区域は四条通や河原町通りですって。あ、待ってください!私は歩きタバコしてませんよ!!歩きタバコはね、タバコの位置が子供の顔の位置に下がって、すれ違う時にすっごい危ないしやね、やってませんよ!うちは!! いい条例です、大賛成です!!
 にしても、京都は観光客が多いので、多くの人にこの条例を知ってもらうのが課題のようです。皆さん、この条例をご存知でしたか?まぁ、もともとタバコは体に悪いし、人に迷惑かかるし、高いし、いいこと一つもないので、やめておいた方がいいに決まってるんです。ね、聞いてる?オカムラユリさん?!
 そんなこんなで京都も観光地として、こんな条例を打ち出し始めました。ええ事ですね。みんなが気持ちよく過ごせる京都にしていきたいですね。

さ、私もこれを機会に禁煙!…できたらいいなぁ…。

P.S 今日、期日前投票に行きました。簡単でしたよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きものショー

皆さんこんにちは。今日も蒸し暑い京都からお送りしております。(メカしんっぽい)巷では今週からテスト期間に入ったとか入らないとか。いや、実際テスト期間入ってます。ごめんなさい、逃避でした。というわけで今日も勉強、勉強、また勉強の日々!…だったらいいんですが、こんな時こそふら~っとどっか行きたくなるのが人間です。(えっ

近所をウロウロしていると、何やら西陣織会館ビルの中で沢山の人だかりがありました。何だか日記のネタになりそうなものの匂いがプンプンするぞ~というわけで中を覗くと、なんと「きものショー」をやっていました!ナイスタイミング、俺!

264 ビル内は外国人観光客の人でたくさんでした。ん~近所にこんな施設があったとは知らなかった。きものでファッションショーなんて京都ならではというか、京都西陣のブランドあっての素晴らしい企画ですね。ショーの様子を動画でお送りします。是非見てください。

「kimono.MOV」をダウンロード
「kimono2.MOV」をダウンロード

283●西陣織会館・・・西陣織の西陣織による西陣織のための施設。「きものショー」の他にも「きもの体験」や「手織り体験」など西陣織に関する催し物が行われていて、国内のみならず外国人の方もたくさん訪れているようです。
●開館時間/午前九時~午後五時
●休館日/お正月休み(12月29日~1月3日)
●きものショー上演時間(所要時間約15分)/7・8月、12月~3月は ①10:30~ ②11:30~ ③13:00~ ④14:00~ ⑤15:15~ ⑥16:00~
4月~6月、9月~11月は ①10:00~ ②10:50~ ③11:45~ ④14:00~ ⑤15:15~ ⑥16:00~
●アクセス/〒602-8216京都市上京区堀川今出川南入る (京都駅より9番バスで来れます) 地図
●TEL/075-451-9231

ヒロ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

山伏さん

Img_0265Img_0263









今日、山伏さんを見ました。
でも、ここは山の中ではありません。
京都市営地下鉄のプラットホームです。
地下鉄で山伏が見られるのも京都ならではなのかもしれません。
それにしても、この京都の町中のどこに行くのでしょうか、もしくは行っていたのでしょうか…
この山伏さんは京都の北へ向かう電車に乗り込んで行ってしまいました。。。

イマジュン

| | コメント (7) | トラックバック (0)

京都を楽しんだ!

こんばんわ~ローレンスです☆彡

2007_07170025 今日は百万遍知恩寺の手作り市に取材に行きましたよ!
お話くださったお店の方々、ありがとうございました!

こういうフリーマーケットみたいなものは初めて行ったんですけど
ほんとうに楽しかったです!
それぞれのお店にこだわりがあって、個性があって。
来月も行きたい!きっと雨降らないだろうし!(笑)

で、午後からは祇園祭を見に行きました☆

2007_07170084本来祇園祭は7月中行われるんですけど
もりあがるのは鉾が建てられるこの時期ですね!
祇園祭に行く=屋台を見て鉾を見る
そんな感じです。
あと四条・三条・烏丸通みたいな大通りが歩行者天国になるのは今日ぐらいでしょうか!

京都を満喫したローレンスでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年参院選!

 20070716034202

 

一昨日から禁煙を再スタートしたマロです。そんなマロにハガキが来ました。
 何を隠そう、7月29日(日)は第21回参議院議員通常選挙!!京都府の候補者は4人。選ばれるのは2人。私が投票できるのは1人。あぁ~誰に投票しようかなぁ…(苦悩)。私って毎回、悩んでる気がします…。
 って、待ってよ!!29日って、バイトやんっ!行けへんやん!!ってことは…あれですか、期日前投票…。やったことないんやけど!分からへんのやけど!!涙
 で、調べてみました。期日前投票の仕方。ハガキに書いてあるや~ん。公示日の翌日から投票前日までの毎日、午前8時半~午後8時まで。住んでいる区役所・区役所支所で投票できるそうです。投票所にて投票用紙を投票するだけいいんや。簡単~♪ただし…

続きを読む "2007年参院選!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風といえば?

Cimg0633 「夢を語れ」のブタラーメン(800円)です。
ラーメンというか、もう別の言葉で例えたほうが良いんじゃないかっていうインパクトあるラーメンです。
まずなんといっても、量が凄いです。
ラーメン(600円)は麺300g
小ラーメン(550円)でも麺は200gと通常の大盛レベル。
そのラーメンに「野菜」「ニンニク」「脂」を同額で大盛に出来るサービスがあります。

関東では有名な「二郎」というラーメンの血を受け継いでいるそうで。
神奈川出身の自分としては、懐かしさすら感じますが、京都の人にとっては斬新そのものだったはずです。
「3回食べたらもう抜け出せない」といわれるラーメン、是非まずは一回行ってみてください!!
ただ、時間帯によってはかなり行列してるみたいなので多少我慢しましょう。
それと、お腹を空かせていかないと楽しめないかもしれませんね。笑

「ラーメン荘 夢を語れ」
京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
075-724-5995
18:00~24:00 ※日曜…11:00~17:00
月曜休
叡山電鉄叡山線一乗寺駅から北西へ。徒歩5分

担当:福田

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨の西本願寺

Photo_35 皆さんこんにちは。突然ですが、このサイト見ている方にお知らせです。イベントのカテゴリーで知恩寺手づくり市を紹介しました。その中で毎月15日に手づくり市は行われる、ということを書きましたが、今月は台風の影響で16日に延期になったそうです。(公式HPより)

私用で西本願寺の近くまで行ってきました。西本願寺を始めて見たのは、高校時代。修学旅行で京都を訪れた時のことでした。その時はとにかくそのデカさに圧倒されたのを覚えています。まさか京都に四年間住むことになり、西本願寺について日記を書くことになろうとは、その時考えもしなかったですが。初めて見たとき改修工事をしていたのですが、まだ終わってないようです。…長っ!!

西本願寺は元々、本願寺という名前だったそうです。江戸時代、徳川家康が本願寺の教如に東の寺領を与えました。そして1602年に本願寺が二つに分かれた際、12代教如が開いた寺を東本願寺と呼びました。そうして本願寺は今の西本願寺と通称されるようになったそうです。
それから幕末時には新撰組の本拠地にもなり、以後400年間この土地から移転などはしていないそうです。…歴史!!

<HP>
西本願寺HP
<アクセス>
〒600-8501京都市下京区堀川通花屋町下ル
Tel(075)371-5181

ヒロ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夜の京都駅

Hi360031

とは言えホームからですが。メカしんです。

20:30頃に撮影、最近この時間に帰るのが日常になってます。家に着くの22時過ぎだよ・・・○| ̄|_
ちなみにここは近鉄京都駅、2・3番ホームの末端です。奥の二階に見えているのはJRの新幹線ホームです。

この時ふと思ったのが、全国から京都へ来られる時に、京都の玄関口となる京都駅を紹介しておいたほうがいいのではないか・・・と言うこと。ある程度京都駅の情報を伝えておけば皆さんも後々アクセスしやすいだろう!と言うのが個人的な目論見。

と言うわけでこれからはちょっとだけ京都駅構内の様子、また駅にあるお店等をお教えしていきます。

が、今回は多忙だった故に紹介できません・・・来週から詳しくお教えしていきまーす。
新幹線ホームから駅そば、さらには隠れたところにある改札口まで!待ち合わせに最適なスポットやこの店は美味い!等々、多種多様な内容になる予定なので乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京のお酒~物語を売る酒屋さん~

P1000901_3 「京のお酒」て気になるやん?!

雨降る京都、6月22日。
私と小丸と米田は、錦市場へ取材に行きました。行き先は「津之喜(つのき)酒舗(しゅほ)」。今までは水のカテゴリーで京都の名水を取り上げていました。
そして「名水があるなら名酒もあるやろ!」と、京都の地酒を紹介すべく、酒屋さんを訪ねることにしたのです。
…だって、酒屋さんってお酒いっぱいあるやん?

Photo_42

社長ただものならず

錦市場はアーケードのある商店街。オレンジがかった明かりの中で、所狭しと食べ物が店前に並んでいます。「てか、ほんまに道狭いんやけど!人多いんやけど!え、外人さん多くない?」なんて思いながら歩いていくと、津之喜酒舗を発見!店先にもお酒がいっぱい。まさしく酒屋さん。早速、「こんにちは~、取材をお願いしていた者です」と、お店に侵入。そして私たちを迎えてくださったのは…坊主頭のおじさま。へ?組長?!…あ、いやいや津之喜酒舗の藤井輝男社長でした。P1000858_4 藤井社長の眼光は鋭く、ただ者ではない雰囲気。それもそのはず、津之喜酒舗は220年の歴史を誇る老舗で、社長はその8代目。そして「楽洛まちぶら会」のメンバー。楽洛まちぶら会とは、「京都を盛り上げていくのはお上やなくて「町衆」や!」という熱い人々が集まっている団体です。社長もまた、京都のために活動している人だったのです!

「京の物語」売ってます

続きを読む "京のお酒~物語を売る酒屋さん~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京菓子資料館

私、小丸はもうひとつ半期だけ、プロジェクト科目をとっていました。それで今週の日曜日に京菓子資料館にてイベントをさせていただきました。
ここは今出川キャンパスのすぐそば。隣には京都老舗・俵屋吉富さんのお店も。
ですが初めて知りました。すみません。
Hi380081 資料館をご覧いただいた後はお呈茶席で俵屋吉富さんのお茶菓子も召し上がれます。季節のお菓子とお抹茶で500円。







Hi380082_2




「クラシックコンサート文化を創る」科目でしたので七夕コンサートと称しまして。メンバーで俵屋吉富さんにご協力をお願いし、お菓子を考案しました。天の川と織姫と彦星のイメージ…わかりますか?これきりのオリジナルです!

あっ 浴衣着用だったんよ…


Hi380079_1
七夕ってもう終わりやーん!てお考えの方もいるかと思いますが、地方によっては8月7日のところもあるんです。
私は大阪出身ですが親戚はほとんど北海道。お盆近くなってまだ笹が飾られている家を見かけます。

ところで紹介しといてなんですが、私は資料館見損なった…
また行きます。

京菓子資料館
地下鉄今出川駅
午前10時〜午後5時
毎週水曜日休み
資料館の入館料:無料

こまるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌人の町

Img_0170 Img_0173
四条烏丸を下ったところに、江戸時代の歌人 北村季吟の住んだ跡地があります。また、そこからすぐ近くに与謝蕪村の住んだ跡地もあります。どちらも国語や歴史の教科書に登場する江戸時代を代表する歌人です。この辺りは昔、歌人たちの町だったようです。
 今ではもう、そのような町の面影はあまり感じられませんが、彼らがよく歩いたと思われる町を歩くのは、彼らの仲間になったような感覚になれます。彼らの才能の1%だけでも欲しいものです。

イマジュン


| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏にビールを!

  どぉも~プラグの金属部分に触れながらコンセントに刺したために
危うく感電しかけたローレンスです。

いや、本当に右腕が痺れましたよ?

今日もめげずに食べ物ネタです(笑)

先日ワタクシ人生初のビアガーデンに行ってまいりました。

2007_070720070088

場所は京都・四条河原町の高島屋屋上でございます☆
ちょっと待ち合わせに遅れて六時過ぎに着きましたがまだ人はまばらでした。

足早に友達のいるテーブルに駆け寄ると・

2007_070720070104

なんか既に食べ散らかしてました。

急いでチケットと引き換えに貰ったお皿二枚とドリンク引換券を持ち
いざ出陣!
めざすはからあげの山でござい!

2007_070720070089_1

あ・・・

2007_07072007_1

・・・いや、まだ食べませんから。

続きを読む "夏にビールを!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人といえば?

こんばんわ。
後6日で20歳になる福田です。
二十歳といえばらーめんですね。
Maru○竹の背脂醤油らーめん(730円)。
私が京都で一番好きならーめん屋は何を隠そうこの「まるたけ」である。
東京から友達が遊びに来たときもここへ連れて行けば間違いなし!!

ここは目の前で叉焼をバーナーを使ってギューんっと炙ります。
そして出てくる叉焼は肉厚でとろける程柔らかく、日本一いや世界一の美味さです。
魚介系の和風スープが甘みを帯びて深みの味を出していると思います。
海苔にまで一コダワリあるお店で、雰囲気も良いので一人でもカップルでも友達とでもどうぞ!!!

麺屋○竹
京都市中京区竹屋町通り堺町西入る e.ze御所南1階
075-213-1567
営業時間:11:00~16:00、18:00~22:00(土日祝は11:00~21:00)
定休日:月曜
HP:http://www62.tok2.com/home/marutake/index.htm

担当:福田

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正直言います。

ネタがありません。京都と日常を絡めて日記を書くのって結構難しいですね。昨日のマロの日記…クオリティ高いですね…流石京都人。この後続く日記は面白くないので、まだ見てない人は今すぐ昨日の日記をチェックしましょう。笑
Photo_38 今日は大学の図書館に行ってきました。日曜なのにまた大学かよっていう。基本的に出不精なのであんまり遠くにとか、知らないところに行ったりしないんですよねえ。でも今日図書館に行った理由はというと…下宿のクーラーが壊れてしまったんです。おいおい、クーラーさん、空気読んでください。暑いっつーの。今こそ出番でしょうが!この時期壊れるとか、いつ使えるん。やめてくださいそんな新手のいじめは。そして先ほど楽園、またの名を図書館から帰ってきました。暑くてじめじめするし、泣きそうです。汗かきながらPCいじってる姿とか、色々リアルすぎるわ。

写真は今出川キャンパス構内の写真です。以前日記で紹介した地下食堂もこの建物の中にあります。明徳館という建物ですが、何かこの建物好きなので載せてきます。

ヒロ

続きを読む "正直言います。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松尾大社の秘密

P1000827_1

我が家から一駅先にあるのが松尾大社。たびたび犬の散歩で前を通ります。
実はマロこと優里は、ここで命名していただきました。私、双子なんですけど、妹も同じくです。
私は「優」という字をもらい、妹は「美」という字をもらいました。2人合わせて「優美」な子になりますように…とのことらしいです。いやぁ…名前負け笑。
でもでも、姓名判断はとっても好調です。双子は熟語を2人で分けて名付けると、運勢がいいんですって!さっすが松尾大社!!真奈佳奈なんて目じゃないっちゅーねん!

そんなこんなで思い入れがある松尾大社なんですけど、7月7日のフリーペーパー「リビング京都 西南」に紹介されていました!
一面に京都の地下水特集がくまれていて(内心「うちの企画とかぶってるやん!!」と思いつつ)、その中のひとつとして挙げられていました。
松尾大社はお酒の神様を祀っているので、酒造会社の人がお参りに来るんですって。
そして、松尾大社に沸く「亀の井」の水を混ぜるとお酒造りに失敗しなんだとか。
…クソ~、「リビング京都」にやられたな!って感じなんですけど。

まぁ、そんな神社なんです。

って、ここで「リビング京都」に負けてられないんで、最後に言わせてください!

続きを読む "松尾大社の秘密"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My Mac到着

メカしんです。

現在このブログ・プロジェクトにはMacの使用を根本に置いてあり、さらにPodcast製作のためにMacに付属されているiLifeのiMovie HDを使うことになっています。実はこれ、物凄い簡単なんですよ・・・

と言うわけで今回は京都とは関係ありませんが・・・

Dsc00099

Mac買っちゃいました。もちろん自費で。後ろにあるものはお気になさらず。

Dsc00102

いきなり痛い仕様にしちゃってるあたり流石ですねメカしん。

とりあえずこれで今後もどんどんPodcast等の配信物も作成できると思います。乞うご期待!
ちなみに自分はApple StoreからApple Store for Educationで直接Appleから買いました。学割が効いているのを考えるとそこらへんにある家電量販店で買うよりは全然安くなるのですよ。とりあえずこのマシンはこのまま今後の他の科目でも活用できるようにMicrosoft Office:macも付けました。

最後に軽くスペックをですね・・・

MacBook

  • 2.16GHz Intel Core 2 Duo
  • 2GBメモリ
  • 120GB ハードディスクドライブ
  • 2層式SuperDrive
・・・多分このノートで大学に置いてあるMacと同等の処理速度持つかもしれない(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てぬぐい

またまた京都グッツ…   紹介します。

今度はRAAKのてぬぐいです。
老舗永楽屋さんの新ラインだそうです。

Hi380075_2


コレはてぬぐいといえど立派に布として使えそうなので、きんちゃくかなにかにしようかと思ったのですが。
ずっと放置〜〜・・・
本当はかなりガサツです、私。

それはさておき、こちらもまつひろ商店のがまくち(前回日記より)同様、「選ぶ楽しさ」があるお店。

こまるん

RAAK
四条店   11:00〜20:00 年中無休
他には 本店(烏丸御池)、祇園石段下店、祇園切通し店   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外国人班

外国人から見た京都

このカテゴリーは、日本人の感覚で見る京都と海外の人が感じる京都の違いに焦点を当て、
外国人の視点から京都の魅力を発見することを目標に取材を行うものです。また、この記事や
コンテンツ作成することで私たち日本人も京都の魅力を再考していく機会を作れたらいいなと
思い、始めました。

 
第一弾、張さんから見た京都の魅力 取材場所 京都
取材場所  京都御苑
     張さん  所属    同志社大学三回生
           出身    中国 北京
           
  P.S 実は小さいころ映画などで活躍されていた人気子役だったそうです。

今回、初のPodcastを配信します。

前編

後編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックコーヒー

朝からシトシトと霧のような雨が降っている。ジメジメとした湿気が鬱陶しい。昨日は朝方まで撮り溜めした映画をみていたせいか、頭も梅雨空のようにハッキリしない。夕方、ボクは今日3杯目のコーヒーを入れた。

「コーヒーはブラックが一番おいしい。」

そのこと教えてくれたおまえはもういなくて。

ミルクと砂糖をたっぷり入れて飲むのが好きだった昔のボクを、「子供ぉー」と言いながら笑っていたおまえの顔だけが、溶けきれずに残った砂糖のようにまだ残っている。

今、ボクはおまえがどこで何をしているのか知らないし、おまえもブラックのコーヒーを好んで飲むようになったボクを知らない。お前とよく行った京都 御幸町通りのあのカフェは、すでに新しい大切な思い出で塗り替えられてしまった。

お互いに若かった…、なんて言えれば簡単だけど、そんな言葉で片付くようなものでもない。ただあの頃、ジワリジワリと近づく雨脚をボクらは見て見ぬふりをした。傘は一つだけあった。けれどもボクらがその傘をひろげることはなかった。

沈殿した砂糖が溶けきってしまう日がいつか来るのだろうか。でも、そのコーヒーカップはもう冷めきっている。

いつの間にか雨は止んだようだ。ねっとりとした空気が充満する部屋の中、迷走する思考にブレーキをかけるため、ボクはブラックコーヒーを飲みほした。

イマジュン

「ラジオカフェ」
住所:京都市中京区三条通御幸町角1928ビル1階
電話: 075-229-7670
時間: 12:00〜21:30(日曜日のみ21:00まで)
休日: 特定日以外は無休
HP:http://radiocafe.jp/c_shoukai/index.html

「Cafe Reims」
住所:京都府京都市中京区御幸町通六角上ル西側
電話:075-231-3143
時間:12:00〜23:00(L.O.22:30)
休日:無休
HP:http://www.the-la-mart.com/cafe_reims.html

「VeryBerry Cafe」
住所:京都市中京区御幸町通り六角下る東側 アップルヒルズ227 1F
電話:075-211-4820
時間:11:30〜22:00
休日:木曜日
HP:http://www.veryberry.jp/index2.html

| | コメント (1) | トラックバック (1)

京都のイベント~手づくり市6/15③~

<水田家の食卓>

Photo_23 Photo_24
水田さん夫婦が畑で手づくりした農作物や、パンが売られているお店です。
ここのお勧めはソーダブレッドです。
アイルランドで食べられているというパンで、写真にあるように「穀物」「玉葱」「黒糖ピー」の3種類があります。
また珍しい手作りみそや、小さくて可愛い新ちび玉葱新ちびにんにくなどヘルシーでお洒落なものが売っています。
他にも平焼きパン(プレーン・玉葱)や、色んなものが詰め合わせで入っているさかえのチャレンジセットなど変わったものも多くあり、見てるだけでも楽しいですよ!
是非水田家の食卓へ遊びに行ってみてください!

Photo_25 Photo_26
<Price>
ソーダブレッド・・・150円
手づくりみそ・・・500円
新ちび玉葱(一袋)・・・150円
新ちびにんにく・・・100円
平焼きパン・・・300円
さかえのチャレンジセット・・・300円

< Crear(クレアル)>

Photo_27 Photo_28
和柄のお洒落なポーチやベルト
が売ってるCrearさんです。ひとつの柄からあまりたくさん作れないらしく、多くても数点、また一点ものもあるというこだわりを持ったお店。ポーチはオプションカバーがあり、柄をチェンジすることも可能で組み合わせ次第で何通りも楽しめるそうです!
店主さん曰く「京都は古いものを取り入れて新しいものを作り出すことに関しては他と比べて飛びぬけてセンスがある」そうです。
そんな店主さんは京都生まれではないそうですが、「京都人より外から来た人の方が京都について知ったり調べたくなるよね」と言われて大納得した新潟出身のヒロと神奈川出身の元ギャル男でした。(笑)

Photo_29 Photo_30
<Price>
ポーチ・・・9980円~
ベルト・・・4000円
<HP>
http://www.pro-crear.com

<おしゃれ工房・姫宮>

Photo_31Photo_32
着物生地や前掛けを使ってカバンや小物(ピアス、かんざし)を作っている姫宮さんです。
新しい生地でオリジナル物を作ることもあれば、リサイクルの意も込めて染みなどで着れなくなった生地を再利用につかうこともあるそうです。
なんといってもここの魅力はオーダーメイドができること。思い出の帯や生地、前掛けを持っていって注文するとそれを使って商品を作ってくれす。
着物でアロハシャツも作れるそうです。
アナタももう使わなくなった思い出の布を利用して、こちらで何か作ってみませんか??

Photo_33 Photo_34
<Price>
バック・・・3800円
ピアス・・・600円
かんざし・・・1500円
<店舗>
〒606-8127 京都市左京区一乗寺西浦畑町22-4 MAP (075-722-5644)

今回紹介したお店は全て知恩寺手づくり市MAPにて取材したお店です。知恩寺手づくり市は毎月15日のみ開催されます。なお手づくり市への出店はくじで決まるそうなので、今回紹介したお店がいつも出店しているかどうかはわかりません。
手づくり市6/15①
手づくり市6/15②
presented by ヒロ イマジュン 元ギャル男

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都のイベント~手づくり市6/15②~

<いす屋さん[仮]>

Photo_7 Photo_8廃材を使ってイスを作るイス屋さんです。何ともいえない懐かしさがあります。イスのほかに渋柿染めのバックも売っています。質の高い木材を求めて木だけを買いに来る人もいるとか。地球に優しいナチュラルなお店です!

<菅原顕梧>

Photo_9 Photo_10
白い可愛いお茶碗や可愛い徳利(とっくり)を売る奈良在住 菅原顕梧さんの瀬戸物屋さんです。おじいちゃんが骨董品屋の僕が見ても趣のあるものばかりです。(笑) 手づくり市には京都以外の方も沢山来られています。

<カリンバ[仮]>

Photo_11 Photo_12アフリカの民族楽器、カリンバを売っているお店です。お店の方がアレンジを加えているのでオリジナルには無い、なんとも言えないエキゾチックな音がします!土台の木は独自に収集した流木などを使っていて、手触りがとってもいいんです。

<Kalos>

Photo_13 Photo_14美人のお姉さん二人が作る、樹脂アクセサリー屋さんKalosです。たくさんのブローチやキーホルダーなど樹脂でコーティングして、つやつやした可愛い雑貨がたくさんあります!
<HP>
http://www.kalos14.com

<AsiF> <たまもの>
Photo_17 Photo_18手づくりアクセサリー屋さんAsiF(下写真二枚)と、とんぼ玉雑貨のたまもの(上写真二枚)です。両方の店主さんともとても気さくな方でお二人の写真を撮らせていただきました♪(左:AsiFさん 右:たまものさん)AsiFのアクセサリーはとても女性らしい繊細なものばかりです。たまもののトンボ玉も見ていて飽きません。そして何故かトンボ玉は鉢植えの上にディスプレイされていました。センス!Photo_19 <HP>http://www.healing-goods.info/hirao-beads/

Photo_20 Photo_22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都のイベント~手づくり市6/15①~

1_1 4_1

5 手づくり市はアーテイストの巣窟!

皆さん、こんにちは!これまでフリーマーケット等、京都の街中で行われているイベントについて紹介してきましたが、今回は6月15日知恩寺で行われた手づくり市*に実際に取材に行って来ました!そこで出会った何とも個性的な人達のお店や作品を紹介したいと思います!

*知恩寺 手づくり市・・・食べ物、雑貨、Tシャツ、陶芸など地元の職人さん達が作った作品が売られている。全て手づくりのオリジナル。毎月15日に開催される。

<プシュ PREZAKA BAGEL>

12 14

13

ベーグル専門店のプシュさんです。プシュという名前はポーランド語で「伝える」という意味とのこと。沢山の人にこの味が伝わるようにとの意味が込められています。ここのパンの特徴は卵・牛乳・バターを使用していないこと。だからヘルシーにも関わらずとてもモッチリとしていておいしい!市販のベーグルは少しパサパサして固めですが、ここのベーグルはとてもしっとりして美味しかったですよ!右下の写真は本物のベーグルで作ってあるベーグル小物です。「パン作りで余った切れ端で作ってます。完全に水分を飛ばして樹脂で加工しているので腐りません」とのこと。

上の写真は本物のベーグルで作ってあるベーグル小物です。「パン作りで余った切れ端で作ってます。完全に水分を飛ばして樹脂で加工しているので腐りません」とのこと。元はホンモノだけにリアル。でも可愛いですねー!

BAGEL各種>
プレーン・・・150
豆乳&抹茶・・・150
いちじくウォルナッツ・・・160
<ベーグル小物>
一個100
<住所>
大阪市淀川区三津屋北2-1-7-2F
HP
http://www.przeka.com

続きを読む "京都のイベント~手づくり市6/15①~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨といえば?

こんばんわ。

最近、京都は雨ばかりです。
雨といえば「らーめん」でしょう!!!
ということで今週末もまたらーめんの紹介です。

Photo_6

「高倉二条」の全粒粉つけめん(780円)です。
名前の通り、高倉二条にあるらーめん屋です。
カウンター9席の小さなお店ですが、内装はお洒落で綺麗です。
豚骨と魚介のWスープに、お蕎麦のような全粒粉入りの麺の和風ラーメンです。
最近はよく雑誌に紹介されている京都の有名店です。
是非一度!!!お勧めはつけめんです。

麺や高倉二条
京都府京都市中京区高倉二条東南下ル
(地下鉄烏丸御池駅、または丸太町駅から徒歩5分)
075-255-9575
11:00~15:00、18:30~22:00(売り切れあり)
※不定休

担当;福田

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »