« 暑いと・・・ | トップページ | 京都といえば? »

京都名物:渡月橋伝説

P1000811_4 久々に嵐山へ行ってきました。
なぜって…ブログのネタを探しに行かないと…汗。
そこで世界遺産の天龍寺に行こうかと渡月橋を渡って行ったのですが、

拝観時間は、午前9時~午後5時。
到着時間は、午後6時。
…私が硬直した時間、プライスレス。

なんか玄関(?)に思いっきりチェーンが張られてるんやけど~(○口○;;)
2駅先からチャリで来た私って何?!単なる筋トレ?!

悲しみ暮れながら、渡月橋を渡って帰ることに。
ふと「渡月橋の写真撮って帰ろ!」と思いつき、クルっと振り返った瞬間…


「これってアカンかった気が…」


お母さんが「渡月橋を渡るときに振り向いたら、アホになる」とか言ってへんかったけ…?
あれ、なんやったやろ?よく覚えてへん。
早速、家に帰って確認。

-------------------------------------------------------

法輪寺へ十三参りに行くとき、渡月橋を渡ります。
十三参りとはかぞえで十三歳の男女が知恵と福徳を授かる行事です。
この十三参りの帰りに、渡月橋で振り返ると、授かった知恵を落としてしまう、という話があります。
これは約束を守る、という大人の儀式でもあるのです。

-------------------------------------------------------

そうそう、そうやった!
22歳のうちが振り返っても全然、関係ないみたいやね。よかった…。
十三参りかぁ…結局、行かへんかったなぁ…地元やのに。
着物着てさぁ、お参りなんてなかなかできひんのに、惜しいことしたかなぁ…
知恵までつけてもらえるわけやしさぁ…。

って、うちがアホなんは十三参りに行かへんかったから…?  マロ

2007624☆天龍寺☆
拝観時間 :9:00~17:00
十三まいり参詣期間 : 春 3月13日~5月13日(4月13日を中日とした一月間)
秋 10月~11月
※祈祷の受付は午前9時~午後4時。

☆渡月橋☆

|

« 暑いと・・・ | トップページ | 京都といえば? »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392381/6907669

この記事へのトラックバック一覧です: 京都名物:渡月橋伝説:

« 暑いと・・・ | トップページ | 京都といえば? »