« 錦市場 | トップページ | 多忙につき »

舞妓はぁぁぁぁぁん!!

京都は昨日、今日と雨でした。昨日は雷まで鳴る始末。
雨と雷が嫌いな我が飼い犬にとっては、地獄の一日だったようです。

Photo_2 そんな雨の中、先斗町歌舞練場の前を通りました。
先斗町歌舞練場は京都の五花街(①「祇園甲部」②「先斗町」③「宮川町」④「祇園東」⑤「上七軒」)の先斗町にあります。
1925年に着工して、1927年に完成しました。
この歌舞練場では、毎年5月に伝統的な踊りを舞う「鴨川をどり」が開催されます。
もちろん、お披露目するのは舞妓さんや芸妓さん。
だから、5月にフラっと先斗町を歩いていると、かなりの確率で舞妓さんや芸妓さんとすれ違います。
舞妓さんが「ねえさぁん」なんて、先輩芸者さんに話しかけてはるのを見かけたりすると、「いとうつくし!!」とかなんとか雅な言葉が口から出そうになります。

そんな舞妓さんを先斗町歌舞会が大募集してはりました!
わ~ぉ、ネットで舞妓さんを募集する時代になったんですね~。
興味のある方、ぜひチェックしてください☆★☆ マロ
先斗町歌舞会

場所:先斗町歌舞練場
   〒604-8003 京都市中京区先斗町三条下ル

|

« 錦市場 | トップページ | 多忙につき »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392381/6729840

この記事へのトラックバック一覧です: 舞妓はぁぁぁぁぁん!!:

« 錦市場 | トップページ | 多忙につき »