« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

京都国際マンガミュージアム

続きを読む "京都国際マンガミュージアム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し暑いー

ここ数日雨が降ったり降らなかったりでジメジメとしてますが皆さんお元気でしょうかー?ちなみにメカしんはグッタリしてます、だってアメリカ帰りだから慣れてないんだもーん、8年前の話ですが。

Dsc00081_1そんな中途半端な日に近鉄京都駅から夕日を臨んでみましたが、やっぱりジメジメとした空気の影響で綺麗に写りませんな・・・

とりあえずウチからはこれだけ言わせて頂きます、Cafe de Joule明日までですよー!!

Cafe de Jouleについてリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がまぐち

幼稚園〜小学校低学年の頃だったか、私はクリーニングを出すおつかいを度々していました。
で、そこで持たされていた財布が、なぜかがまぐち小銭入れ。
しかし当時は、がまぐちの口を開けるのがなかなか難しい!痛い…
結局店のおばちゃんに開けてもらい、帰りにお菓子をもらってたかすかな記憶。

という思い出がありますが。
ここ、まつひろ商店のがまぐちに魅了されたのは1年と少し前。
数えきれないほどの柄があって、選ぶのにめっちゃ迷うんです!

おみやげにも人気らしく、休みの日はお客さんもたくさんです。

家中にあるものを集めてみました。
って結構あるな…
私が愛用しているのは、紫色っぽいペンケースと、赤い蝶柄の印鑑入れ。

Hi380074


もう1つ、定期入れに使っていたんですが、取り返しのつかないぐらい腐った朱肉?で汚れてしまった↓

でもよく考えると、がまぐちって… 画期的な開閉手段ですね〜

こまるん

まつひろ商店

三条本店
営業時間:10:30〜20:00
年中無休

Mk_map_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都にはこんな美術館もあります。

今日、去年から行きたくて行けなかった念願の場所に行ってきました。それはここ、泉屋博古館です。003

004

ここは住友の先代経営者の方が茶道具、洋画、陶器、青銅器など世界的にも有名な作品を収集したものを展示しているんです。特に住友春翠さんという方が美術品に対しての目利きの良さで定評があったそうです。その時代に多くのものが集められたようです。

ここでは今、企画展として『日本の近代陶芸』と題して、明治から昭和の間に活躍された日本の陶芸家の作品を展示しています。
僕のオススメ作品 ; 初代 宮川香山 暁雲釉龍画花瓶

この作品は朝焼けの雲の中を龍が泳いでいる作品です。この朝焼けの淡い色合いのやわらかさと龍の優雅さがとても印象的な作品です。ぜひ見てほしいです。

注意 この美術館開館期間が7月1(日)までなんです。急いでください。

Map_wide

アクセスJR・新幹線・近鉄線

阪急電車
阪急 「河原町」 駅より                        市バス(5)(203)(32)系統
京阪電車
京阪 「三条」 駅より
 ・市バス(5)系統
                         
                       
                                                   地下鉄 「丸太町」 駅より
                          ・市バス(93)(204)系統
                      最寄駅
                       市バス 「東天王町」 より
                           東へ200m角

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鴨川ベンチ

Img_0197

























 6月22日土曜日、人ごみに疲れて行き着いた先は京都デートの定番 鴨川の河原。

この日は、先月から約束をしていた京都ファッションカンタータ。さすがは
京都ファッションカンタータ、ショーはさることながら観客の数がすごい。ショーと人の熱気でちょっと頭がくらくらします。ショーが終わってもまだ人酔い気味のボクたちは、まるで息継ぎをする魚のように鴨川へ。石のベンチに腰を降ろしてセセラギを聴いていると、日々の雑事が川と一緒に流れていきます。
ふとそこから上を見上げると、川床で楽しそうにご飯を食べるオジサンオバサン。
ボクたちにあそこでご飯を食べるお金はないけれど、この石のベンチで過ごす時間はお金なんかじゃ買えやしない。
…とか思いながら、自慢気にグイッと上を見上げてやります。

イマジュン

※京都ファッションカンタータ
 毎年6月、京都商工会議所の主催で行われるファッションショー。京都の伝統服飾、近代服飾と招待ブランドで構成される。今年はフェンディ、去年はシャネル、一昨年はソニア・リキエルが招待されていた。
詳細:http://www.sankei.co.jp/seikatsu/trend/070624/trd070624000.htm

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おやつに10粒

こんばんみ~☆彡

Lawrenceです!

急な気候変動のせいで体調くずしたりしてませんか~!?

あたしは毎日寝まくってるんでめっちゃ生き生きしてますよ!!(笑)

さて今日のうまいもんは・・・

また甘味です、金平糖です(笑

Dvc00027

あたしが名物好きな友人からもらったのは

りんごの金平糖イチゴの金平糖

どっちもちゃんとりんごといちごの味がして

おいしいんです!!!

渡された袋に入っていた

チラシを見てさらにびっくり・・・

Dscf0008_1

なんとココナッツの金平糖マンゴーの金平糖もあるみたいです!!

バレンタインにはチョコレートの金平糖なんかも・・・!

来年はこれあげちゃおうかしら??

-----------------------------------------------------------------

緑寿庵清水

〒606-8301
京都市左京区吉田泉殿町38番地の2

TEL075-771-0755
FAX075-771-0766

営 業 時 間 冬期  10:00~17:00(10月~2月)
        夏期  10:00~17:00(3月~9月)  

定休日:水曜・第4火曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都といえば?

こんばんわ。
みなさん京都といえば何を思いますか??
お寺??舞妓さん??八つ橋??同志社??
全部京都です。

ボクはそれに加えて京都といえば「らーめん」です!!!
京都は東京に負けぬラーメン激戦区だそうで。
メンバーが6人居るのでボクはらーめん担当にすることにします★

今日紹介するのは「新福菜館」のラーメンです。
京都駅から近く、京都では一番古くからあるラーメン屋のひとつです。
この黒いスープは意外とあっさりしていて麺にしみると美味しいんですよ!!!

Pa0_0013_2

◎新福菜館本店◎
http://www.shinpuku.net/
〒600-8213
京都市下京区東塩小路向畑569
TEL:075-371-7648
営業時間:AM7:30~PM11:00
※本店のみ水曜日はAM11:00~PM3:00まで営業

これからも美味しい京都らーめん機会があれば紹介します◎

担当;福田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都名物:渡月橋伝説

P1000811_4 久々に嵐山へ行ってきました。
なぜって…ブログのネタを探しに行かないと…汗。
そこで世界遺産の天龍寺に行こうかと渡月橋を渡って行ったのですが、

拝観時間は、午前9時~午後5時。
到着時間は、午後6時。
…私が硬直した時間、プライスレス。

なんか玄関(?)に思いっきりチェーンが張られてるんやけど~(○口○;;)
2駅先からチャリで来た私って何?!単なる筋トレ?!

悲しみ暮れながら、渡月橋を渡って帰ることに。
ふと「渡月橋の写真撮って帰ろ!」と思いつき、クルっと振り返った瞬間…


「これってアカンかった気が…」


お母さんが「渡月橋を渡るときに振り向いたら、アホになる」とか言ってへんかったけ…?
あれ、なんやったやろ?よく覚えてへん。
早速、家に帰って確認。

続きを読む "京都名物:渡月橋伝説"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いと・・・

200706061239001 京都はほんとに蒸し暑いですね。今日は「暑い」という言葉を百回は言ったとか言わないとか。暑いと人間としての全ての能力が30%減になる気さえします・・・ってかなります。
その結果、自炊したくなくなります。するとどうでしょう、近所のパン屋さんがおいでおいで~と手招きしてるではありませんか!
・・・・そんな暑さに負けた僕がハマってしまったパン屋さん、名前は「マリーフランス」と言います。同志社新町キャンパスのすぐ近くにあります。通ると香ばしいパンの香りがします。巷ではこれだけで結構お腹一杯な気分になるとかならないとか、専らの噂です。ここのパンの特徴はとにかく中に入ってるものがたっぷりなんです。あんぱんなんかすごくずっしりしていて食べ応えあります。200706061245000
店内の様子です。焼きたてのパンって何でこんなにおいしいんでしょうね。下の写真は抹茶あんぱんとクリーム小豆パンです。200706061305001_1 それにしても、あー暑い。
マリーフランス075-451-0364
<定休日>
日曜・第1、3月曜
<アクセス>
地図

京都市上京区
今出川通新町西入ル

ヒロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Cafe de Joule

たまにはこういうネタもいいじゃないかと・・・メカしんはオタクですから(何
いやそれ以前に最近モチベーション低下気味だったのでちょっとした刺激を求めた結果ではあるのですがね。
Cafe_de_joule_1

と言うわけで行って参りました、京都市内のメイドカフェへ。その名は「Cafe de Joule」。実はこの店、京都で初めてのメイド喫茶であり、それでいてミリタリーをテーマとした店でもあります。 ただここ、一階は普通のミリタリーショップであり、本題となる場所はその二階にあります。その証拠として写真の大きな看板に描かれているのはM16A2と言うアメリカ軍の小口径アサルトライフル。ちなみにM16と言うのはアメリカ軍正式採用名称。

とりあえず入店帰還。定番の「お帰りなさいませ~♪」の後は席への案内。実はこの席、普通ならば一般の店でも1番2番という風に番号がつけられるのですがここは「ファントム1」「ライトニング2」と言った小隊名として扱われるくらいのこだわり様。店内にはハンドガン(もちろんモデルガン)が数丁置いてあるため、リクエストすればメイドさんがハンドガンを片手にポーズをとってくれたりします。

が、店内絶対撮影禁止なので撮影はしないでください。一人のオタクとしてのお願いです。(切実
というのもやはりそう言う場所での写真がネット等で流れ出すと従業員は被害者になり、その責任を問われるのは撮影者含め協力を勧めなかった他のお客になるからでして・・・最終的にはオタク文化を築き上げてきたメーカーや出版社の方に多大なる迷惑がかかるわけで。

メニュー等は公式サイトをリンクしておくのでそちらの方をご覧ください。

最後に・・・実はここ、一階にあるミリタリーショップACEさんの閉店と共に6/30(土)に閉店します。個人的には初めて入ったメイド喫茶がここであり、尚且つアキバや日本橋等にある典型的な店とは違ってコンセプトゆえにすんなりと入れる店だったため非常に残念です。以前入り浸っていた影響か(苦笑

と言うわけで気になる方はお急ぎくださいー、最後なのでもしかしたらメカしんも高確率でいるかもしれないぞ☆(誰

Cafe de Joule Official Website
京都府京都市下京区
寺町通綾小路下ル中之町569
ガンショップACE 2F 地図(Google Maps)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

むきたまご

私自身TVで見たわけではないのですが、どうやらとても評判らしく。
私も使ってみました。ウチは女系家族なので、1人1つ、洗面所にぶらさがっています。わからなくなるので名前書いてます。。。

そう〜 シルク洗顔パフ!! 写真は買い置き… w
商品名は 「絹羽二重  珠の肌パフ」
Hi380069_7


寝不足になると、すぐ肌に出る私ですが。
イイです!!
面倒なことがキライな私でも、コレは愛用する価値あると思いました。
専門の店舗はないのですが、東急ハンズや通販などで購入できます。

あ、男性用の商品もありますで〜

リンク↓
シルク洗顔パフの「京都シルク」

こまるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュワ~とソーダで一息を

今日の気分はちょっとクラシックな喫茶でお茶を。クリームソーダを頼んでみたら、色が青いんです。クリームソーダって普通メロンソーダにアイスクリームだと思ってからびっくりです。でも、夏の暑い日にはやっぱりこれに限りますわ。おいしかった。ごちそうさまです。

Img013_2

地図詳細

スマート珈琲店 (スマートコーヒーテン)

  • 京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537   
  • 075-231-6547 
  • 第2・4水 
  • 8:00~19:00 
  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    考える人 京都 御射山公園にて

    Img_0085
























    京都といえば西田幾多郎です。西田幾多郎といえば哲学です。

    つまり、京都といえば哲学です。

    哲学に大人も子供もありません。今、彼の頭の中には西田先生をも超えるやもしれぬ大宇宙が渦をまいていることでしょう。

    そんな彼を見たいならここ。
    もしかしたら、この公園で彼はまだ何か考えているかもしれません。

                             イマジュン

    Mk_map

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    スイーツ

    200706181548001_2 大学の食堂で一人でパフェを食べる勇気について。

    こんにちわ。ヒロです。同志社大学の学食ってとっても安くておいしいんです。しかもスイーツも豊富です。全く関係ないけど、日本で初めてお菓子を「スイーツ!」と呼んだ人は結構勇気を振り絞ったと思う。パフェとかクレープもあるんですよー。僕は甘党なので嬉しい限りです。Ryuto01 下の写真は京都パフェです。
    上にはパリパリの八橋、下に白玉が入ってます。おいしいので同志社に寄ったときは是非!
    京都パフェ・・・330円
    レアチーズパフェ・・・290円
    抹茶パフェ・・・360円

    同志社大学今出川キャンパス 明徳館地下 喫茶エリカ200706181629000

    200706181548002<営業時間>
    平日 10:00~18:30
    土曜 10:00~15:00
    <アクセス>
    〒602-8580
    京都市上京区今出川通り烏丸東入 今出川キャンパス明徳館地下

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    つれつれ草

    Img_0122




    @スターバックス四条烏丸店





    皆さん、今晩は。イマジュンです。

    今、京都は雨降ってますね。ボクは駅から自転車なんで帰り道が大変でした。

    いつもこのブログを読んでくださっている方々どうもありがとうございます
    。どうなんでしょ?このブログ面白いですかね? 笑
    ん〜、どうなんやろ??
    こんなこと書いてると、「だったら、面白くしろやコラ!」って明日、リーダーのマロに怒られそうです。ごめんねマロマロ♪怒らないでねマロマロ♪♪

    マロは僕らのリーダーです。可愛くて、美人で、責任感が強くて、双子のお姉さんで、姉御で、若干アニメ声で、仕切るのが上手で、頭の回転が速くて、情熱的で、優しくて、そしてちょっと化粧が濃かったりします。うん。明日、学校で会うのが怖くなってきました。

    今日のブログは、京都は全然関係ないですね 笑
    取りあえず、明日は服の下に週刊誌を巻き付けて武装して学校行かなきゃ。。。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    いけばな

    こんばんは。僕は、毎週土曜日に池坊短期大学でいけばなの授業とっているんです。お花をいけるのってむずかしいんですわ。創造どうりにいかなかったり、おってしまったり、でもどうしたらよりきれいに見せるかって考えたりするのは、楽しいですわ。  僕が習っているのが、自由花と生花で、生花は自由花よりもきまりがはっきりしていてわかりやすいのですが、なかなかいけるのは苦労してますね。でもやればやるほど、いけばなって楽しくなりますわ。皆さんもぜひやってみてください。

    キャッツアイ

    Img011

    Img012_1

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    まかない

    どーもどーもローレンスです!!

    今日はバイトしてました!!!

    あたしは祇園の居酒屋さんでバイトしてるのですが

    週末なので団体のお客さんが来るわ来るわ…

    大忙しでした(´ω`)

    そんな今日のまかないをどーーーん!!!

    Dvc00011 えびちゃんです(笑)

    ついさっきまで動いてたのを出してもらったので

    めーっちゃおいしかったです!!

    え?

    食べ物ネタ多いですが何か…?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    雨のち曇りのち夏待ち京都

    遅くなりましたが今月のイベント情報です。

    ◎フリーマーケット
    15日 「手づくり市」@知恩寺(市バス百万遍)
    18日 「囀(さえずり)市」@上御霊神社(地下鉄鞍馬口駅東) 075-441-2260
    20日 「深草ふれあい市」@JA伏見支店(伏見区)      075-641-7101
    21日 「弘法さんの市」 @東寺(地下鉄烏丸九条駅西へ)  0774-31-5550
    25日 「天神さんの市」@北野天満宮(市バス神社)   090-8951-5093
    28日 「興正寺の市」@興正寺(市バス七条堀川)
    28日 「おもしろ市」@六孫王神社          075-411-3256

    「大原ふれあい朝市」   毎週日曜 左京区/木材跡地       075-744-2236
    「北山の朝市」      毎週日曜 北区 /北山丸太生産協組P  075-4-6-2648
    「かみなり市」     土、日曜 北区 /上賀茂神社      075-781-0011

    ◎その他イベント
    15日青葉まつり両祖誕生会智積院
    20日竹伐り会式(たけきりえしき)@鞍馬寺
    30日夏越祓(なごしのはらい)@市内各神社

    良かったら参考にしてください!!!
    ちなみに明日の手づくり市には私たちも取材に行きますよ!!

    Pa0_0012

    なんとこれ・・・
    同志社の校章入りのメロンパン。
    その名も同志社メロンパンです。
    そ・の・・まま!!
    さくさくで美味しいですよ!!
    同志社に来た際には是非!!!

    担当;福田

    ブログランキング

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    京都名水物語~醒ヶ井の和菓子屋さん~

    醒ヶ井と京菓子店『亀屋良長』

    こんにちわ☆僕らは今まで京都3名水に注目して取材してきました。

    染井(そめい)、県井(あがたい)、そして今回は京都と水シリーズ第三弾、醒ヶ井(さめがい)についてお送りします。
    醒ヶ井の現在の場所は京都市下京区四条通堀川東入北側。
    そこには今は京菓子店亀屋良長さんがあります。
    調べていくうちに醒ヶ井の水が今も地下からくみ上げられ、亀屋良長さんの和菓子に使われていることが分かりました。
    そこでヒロ&ローレンスのかなりキャラ濃い目な二人が、
    亀屋良長さんに取材に行ってきました!笑

    本当は佐女牛井(さめがい)!?

    早速現在の醒ヶ井の様子をごらんに入れましょう♪2007_05240006_1

    前から紹介してた亀屋良長さんの店舗の前にある醒ヶ井です。
    下の所にある水は実際に地下の醒ヶ井からくみ上げているお水だそうです。

    看板もありました~!!
    歴史を感じます!
    醒ヶ井とは元々『佐女牛井(さめがい)』という名前で、現在では碑が立っているだけになってしまっています。
    堀川五条を少し下ったところにある京都東急ホテルの横にその井戸はあったそうです。

    さて、歴史の話もそこそこにお店の取締役の吉村さんに色々とお話を伺ってきました! A

    ヒロ&ローレンス(以下HR):『醒ヶ井の水をどれくらい使っているんですか? 』
    吉村さん:『創業(1803年)からずっとです。阪急電車が通った工事の際に井戸がかれた際には水道水を使用していました。
    そしてこのビルを立てた16年ほど前に井戸を更に深く掘りなおして、再び井戸水を使っています。』

    HR『醒ヶ井は元々、佐女牛井でここには無かったようですが?』
    吉村さん『店の隣の通りが醒ヶ井通りで、水のきれいなところにつく名前が醒ヶ井って言うみたいです。
    同じ地名が志賀県にもあります。
    元の佐女牛井戸と水脈が同じなので醒ヶ井の名前をつけています。 』

    お店に入って目に飛び込んできたのは色とりどりのお菓子達!!おいしそうです☆B  C

    無味無臭がいいーんだよ!?
    HR『水はどんな味がするんですか?』
    吉村さん『何の味もしないんです。無駄な臭いもありません。
    飲んでみますか?』

    <と、ここで私たちも井戸水を飲む事に・・・>

    HR『あ~確かに、純粋なですね!』
    吉村さん『何の変哲も無い味だけど、それがいいと社長はいってますね。』
    HR『和菓子には全て井戸水を使っていますか?』
    吉村さん『全てに使っています。焼き菓子にも使っています。』

    続きを読む "京都名水物語~醒ヶ井の和菓子屋さん~"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    周りを見渡せば

    このプロジェクト科目に携わるようになってから、
    普段から「何か京都ネタ!!」
    を意識するようになりました。

    そうすると何度も通ったことがある道で
    新しい発見が出てきます。

    今度も初めて見つけてしまいました。
    なんだこれは!?と。。
    京のぞみちゃんと書いて
    みやこのぞみちゃんと読む
    かわいらしーいこのコ♪
    070612_13570001











    平安建都1200周年記念と書いてあります。

    ん!?鳴くようぐいす平安京で794年…

    どうやら1994年の記念キャラ。
    京都中央郵便局前にあるポストです。

    070612_13570002

















    京都駅のすぐそばですから、一度ご覧下さい〜

    こまるん

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    多忙につき

    本日の日記は休ませていただきま・・・あ、ダメ?

    えー一応京都市内にはいるものの他のメンバー達とは違い、引きこもりがちな作業ばかりが休む暇なく立て続けにあるために、京都を散策することが困難になってきているメカしんでございまし。てかもうホント休みくれ!(泣

    とか言いつつちゃっかり脚を運んでいたりしました、貴船祭。Kibune_3

    ちなみに取材しに行った時にまず思ったこと・・・

    遠い!!

    いやはや、朝早くから機材を借りに自宅から2時間かけてキャンパスへ向かい、その脚で出町柳まで歩いて叡山電鉄に乗り、30分ほど電車に揺られた後に貴船口で下車、そこからバスで5分程度と言う道のり・・・個人的な部分が大きいですが疲れました、ハッキリ言って(苦笑

    Kibune2_1ところで今回使用した機材なのですが・・・

    右下から上に向けて:
    FinePix S9000(メカしん所有)
    Panasonic NV-GS500-S(大学からレンタル)
    Canon EOS Kiss Digital N(イマジュン所有)

    と言う初っ端から今出せる最高の機材で臨む体制になっておりました。え、メカなんてわからない?男の子ってこう言うのに熱くなっちゃうのよ・・・(笑
    ちなみに貴船祭の御神輿巡幸時も当方はビデオを中心に撮影していたのですが、いくら舗装された道路とは言え山中を走り回るのは間違いだったと後悔してます、おかげさまで帰りの叡電で疲れきって寝てしまったどころか、1kgほど痩せました(苦笑

    さてさて、詳細については後日記事にするので乞うご期待!〆として貴船神社での一枚を。

    Dscf0004s

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    舞妓はぁぁぁぁぁん!!

    京都は昨日、今日と雨でした。昨日は雷まで鳴る始末。
    雨と雷が嫌いな我が飼い犬にとっては、地獄の一日だったようです。

    Photo_2 そんな雨の中、先斗町歌舞練場の前を通りました。
    先斗町歌舞練場は京都の五花街(①「祇園甲部」②「先斗町」③「宮川町」④「祇園東」⑤「上七軒」)の先斗町にあります。
    1925年に着工して、1927年に完成しました。
    この歌舞練場では、毎年5月に伝統的な踊りを舞う「鴨川をどり」が開催されます。
    もちろん、お披露目するのは舞妓さんや芸妓さん。
    だから、5月にフラっと先斗町を歩いていると、かなりの確率で舞妓さんや芸妓さんとすれ違います。
    舞妓さんが「ねえさぁん」なんて、先輩芸者さんに話しかけてはるのを見かけたりすると、「いとうつくし!!」とかなんとか雅な言葉が口から出そうになります。

    そんな舞妓さんを先斗町歌舞会が大募集してはりました!
    わ~ぉ、ネットで舞妓さんを募集する時代になったんですね~。
    興味のある方、ぜひチェックしてください☆★☆ マロ
    先斗町歌舞会

    場所:先斗町歌舞練場
       〒604-8003 京都市中京区先斗町三条下ル

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    錦市場

    Img_0514_1























    錦市場の陶器屋さんです。不規則に積み上げられた茶碗や皿が何かキレイだったんで撮ってみました♪
    今度、錦市場に行ったら探してみて下さい♪♪

    イマジュン

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    通り雨

    皆さんこんにちは。今日も京都は快晴でした。最近は晴れが続いていてます。気持ちの面では良いんですが、リアルに暑いです。そろそろ脇汗君と親密な御関係です。

    毎日晴れているんですが、今日は通り雨が降って足止めをくらいました。でも何だか通り雨の後の感じって、良くないですか?あ、、、良くないですか・・あの雨上がりの、街がキラキラしてる感じとかが僕は個人的に好きなんです。雨上がりを狙って観光地を巡ったら、また違う京都の一面が見れるかも知れないですね。

    200706061250000_1 200706061255000_3

    『雨上がりの街にある特有の匂い
    透き通った空気が好きだった 
    何かをリセットしたみたいな気配が 
    新しい僕を運んでくる気がして』  Mr.Children/通り雨

    担当:ヒロ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    夏の食欲ない時にはやっぱり・・・

    いやー、今日もなんだかんだで気温ぐんぐん上昇してますね。僕は、夏になると、昼にご飯ものを食べたくなくなるのでそういう時はやっぱりパンです。

    そこで今日はこの頃はまっているパン屋さんを紹介したいと思います。 

    場所は北大路と下鴨中通りのぶつかったところを渡った小さい道をちょっと進んで左側にある小さなパン屋さんです。Img_17321名前は「Cornes de gazell  (ガゼルの角)です

    パン屋さん「Cornes de gazell  (ガゼルの角)」です。

    朝7時30分からやってるので朝の散歩がてらに行ってみても。

    ここには結構面白いパンがあるんですよ。たとえば 紅茶あんぱん。 これは、あんの中に紅茶の葉を細かくしたもの入れているので、紅茶の風味があんの中からしてこれが意外と合うんですわ。それにすこしクリームがかかっているから多分あんと マッチするんじゃないかな?まあ、ほかにもピロシキとか種類も豊富ですから、とにかく、一回いってみてください。おいしいですからね。まあこんな感じで、京都にはおいしいパン屋さんがいっぱいありますんでまた紹介します。それでは~、また。                                        キャッツアイ

    ちなみに これは、ミニクロワッサンとブルベリーパンです Img_17331                                            

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    水無月初

    2007_05240038

    どぉもっ☆

    もう6月ですね~ローレンスです(ノ´∀`*)

    てことであじさいという名の亀屋良長さんの生菓子です♪

    和菓子とお茶食べてダラダラしたいなぁ

    と思った中間テスト終わりの私でした・・・

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »